2018年10月11日木曜日

イタリア旅行 ⑱ パレルモからチェファルーへ

本日はPalermoからCefalùへ向かいます。
Cefalùはパレルモから80Km程度離れていますが、
パレルモからメッシーナへ向かう幹線上に位置しますので
アクセスは悪くありません。

Cefalù駅でも切符が買えないことはないでしょうが、
念のため、パレルモ中央駅 (Palermo Centrale)で往復切符を購入します。
片道は€5.60で往復割引などはありません。

(パレルモ中央駅 - 切符売場)

















今回は8時30分発の Messina Centrale 行きの列車に乗り込みます。

(PalermoからMessinaへ向かう列車)

















写真は車内の様子のワンシーンですが、
こちらの車両は1等車と2等車が連結されていますが、
実際は全車自由席で2等車料金で乗車できます。
知らずに2等車まで歩いてしまい損した気分です。

(こちらは一等車両ですが二等切符で乗車できます)

















こちらの列車ですが、チェファルーまではほぼ満席。
ギリギリで乗車すると座れないかもしれませんね。
列車は定刻の9時16分より10分程度遅れてチェファルーへ到着です。

(Cefalù駅ホーム)

















チェファルーはそれなりにメジャーな鉄道駅かと思いますが、
切符売場の窓口は無人でした。
切符などは駅に付属のBARで購入するスタイルです。
時刻表もこちらにありました。

(Cefalù駅外観 - 自動券売機もありました)

(BARにある時刻表 - 土日は本数が半減するので要注意)

































平日は1日17本ある列車も日曜日には8本に半減します。
いずれにしましても、事前に時刻は要チェックですね。

さて、ここから Cefalù 観光へと向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿