2018年10月20日土曜日

イタリア旅行 ㉔ パレルモ観光名所あれこれ

世界遺産の街パレルモには3泊しました。
その間、モンレアーレとチェファルーに行きましたので、
パレルモ市内の観光は専ら午後の時間に充てました。

今回はパレルモ観光で印象的だった場所をピックアップ致します。

・ノルマン王宮(Palazzo dei Normanni)
   パラティーナ礼拝堂 (Cappella Palatina)

外見は地味なノルナマンニ宮殿ですが、
パラティーナ礼拝堂に一歩入るとその印象は一変致します。
ルッジェーロ2世により1130年に着工、1143年に完成されたこの礼拝堂、
まさにシチリアの至宝といった趣があります。
凄すぎてため息ばかりでしたね。

(ノルマン王宮外観)

(パラティーナ礼拝堂)

(壁面も全面が見所)

・ヌオーヴァ門 (Porta Nuova) 

1583年に作られたノルマン王宮脇の門。
威厳のある雰囲気に圧倒されますが、
細かい人物の表情にも要注目です。

(ヌオーヴァ門)

(人物に注目してみると面白いです)

































・大聖堂 (Cattedrale)

1184年創建、様々な建築様式が融合してできた
パレルモを代表する建築物です。
まさに「大聖堂」という雰囲気が圧巻です。

(圧巻の外観の大聖堂)

(大聖堂内部)

































・クアトロ・カンティ (Quattro Canti)

パレルモの旧市街の中心地。
四辻の意味の交差点ですが、それぞれにオリジナリティのある彫刻が見所です。

(パレルモの繁華街のど真ん中 - クアトロ・カンティ)

(彫刻に要注目です)

































・シチリア州立考古学博物館
   (Museo archeologico regionale "Antonino Salinas" 
     Polo regionale di Palermo per i Parchi e i Musei Archeologici)

考古学ファン必見の博物館。
セリヌンテの神殿遺跡の彫刻が目玉ですが、
小品にも光るものがありますね。

(セリヌンテの神殿遺跡の彫刻)

(蛇が印象的な壷)

































以上、パレルモで外せない観光スポットをピックアップしました。
これ以外にも世界遺産の教会をはじめとする見所満載のパレルモ。
短期間で周る場合はある程度計画的な旅程作成は必須ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿