2018年10月10日水曜日

イタリア旅行 ⑭ パレルモからモンレアーレへ

本日はPalermoかららMonrealeへ向かいます。
モンレアーレはパレルモから8Km程度の距離にあります。

モンレアーレへ向かうバスは2種類あります。
パレルモ中央駅前の Piazza Giulio Cesare から出発するAST社のバスと
Piazza Independenza から出発する市バス389番です。

バスの時刻表はパレルモの観光案内所に貼ってありました。
地球の歩き方 南イタリアとシチリア による情報では、
バスの時刻表が i で貰えるとありましたが、
時刻表は貰えず、写真を撮りなさい!と言われて撮ったのがこちら。

(パレルモ ⇔ モンレアーレの時刻表)

















注意点ですが、AST社のバスは日曜日は運行致しません。
日曜日は市バスの一択ですからご注意を!

ASTバスの料金は片道 €2.40 / 往復 € 3.80 と市バスに比較して高め。
市バスであれば、90分有効のチケットが €1.40 (実質的には片道料金)、
パレルモ市内を他にも観光する場合は 1日券 € 3.50 を購入するという手もあります。

私は今回市バス1日券を購入致しました。
チケットはインディペンデンツァ広場近くにあるAMATのブースで購入できます。
本当は2日券を購入したかったのですが、
「2日券は売ってない!1日券を2枚買え!」と何故か断られました。
こちらにはちゃんと1日券~7日券まで書いてあるのですが。。。。
恐らく品切れ状態なんでしょうが、イタリアでは良くあるタイプの話ですね。

(AMATのブース)

(チケットの詳細や地図が貼ってあります)


ASTバス、市バスいずれにしましても本数は多くないの注意が必要!
私は午前10時発のバスでモンレアーレへ向かいます。

(市バス389番モンレアーレ行き)

















このモンレアーレ行きのバスですが、
モンレアーレへ向かう観光客だけでなく、
地元の人も結構乗車する混雑する路線でした。
モンレアーレまでは30分程度の行程でしたが、
結構揺れて頻繁に停車するし、
途中は坂道ということもあって
ずっと立っているのはしんどかったですね。

(モンレアーレに到着!)


















なので、確実に座るならば、私が乗車した "Independenza - Palazo Reale" でなく、
始発の "Independenza - Pisani" から乗る方が良いです。
Independenza - Palazo Realeはノルマン王宮の前にあるバス停で、
アクセスの良さからこちらから乗車する人が圧倒的多数ですが、
Independenza - Pisani は広場をはさんで向かい側にあって、
徒歩2分程度の場所ですが、こちらから乗る人は少数でした。

(Independenza - Palazo Reale のバス停標識
- 始発がPisaniであることが路線案内からわかります)

さて、ここからモンレアーレ観光へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿