2018年10月15日月曜日

イタリア旅行 ⑳ チェファルーの城砦 - La Rocca へ挑む

チェファルーを語る上ではずれないのが "La Rocca" 。
海辺のすぐ近くに聳え立つ岩山は迫力満点。
また、頂上付近にある城から眺める景色は抜群!
ということで、運動不足の身体に鞭打って La Roccaへ挑みました。

(城砦からチェファルーの町を見下ろす)


















結論から言えば、めちゃくちゃきつかった!
入口付近は階段も整備されているので余裕だぜ!
なんて最初は思っていましたが、
すぐに未舗装のでこぼこ道となります。

(チェファルー La Rocca 入口)


(この辺りはまだ余裕ですが。。。。)
































地球の歩き方 南イタリアとシチリア によると標高150mのディアナ神殿跡
 (Tempio di Diana - Edificio Megalitico)までは20分、
更に高台の標高270mの城跡 (Castello) までは20分と書いてありますが、
ディアナ神殿跡までは確かに20分で行けましたが、
城跡までは体力切れもあり30分以上かかってしまいました。

さて、こちらがディアナ神殿跡です。
言われないと神殿跡とはわからないかな?という感じです。

(ディアナ神殿跡)

















こちらの神殿跡は正直大したことはありませんが、
こちらの少し奥にあるパノラマは抜群!
ここは一見の価値があります。

(古い城壁跡 - 落ちないように注意)

(世界遺産チェファル大聖堂を臨む)

(反対側は青い海を一望)

















































ただし、柵など整備されていませんので注意。
ちょっと下を覗くのも怖いという感じです。

そして、ここから頂上を目指します。
ここから更に道が悪くなります。

(城跡を目指します。)

















城跡までは大変な道程ですが、景色は最高ですね。
確かに来る価値はあるよな~という感じですね。

(城跡 - 急斜面にあるのがわかります)

(城跡からの景色)

































最後に注意点を少し。
入場料は€4.00ですが、クレジットカードの使用も可能です。
入場券は帰りにも見せる必要があるので失くさないように!
というのも、入場券の後ろに通し番号が記載され、
帰りにチェックされます。
これは、不正をチェックするというより、
城跡まで登って帰ってこない人がいないかチェックするためかな?と思います。

また、La Rocca 内部にはお手洗いや売店などありませんでした。
(どこかにあるかもしれないけど、自分は見つけられなかったです。)
トイレはきちんと事前に済ませるのと、
夏場は飲料水の持参は必須ですね。

ちなみに、チェファルーの街中には公衆トイレもいくつかありました。
料金は€0.50です。

(Cefaluのトイレ)

















0 件のコメント:

コメントを投稿