2017年1月23日月曜日

小松川境川親水公園沿いの神社・仏閣巡り ④ 本一色天祖神社と於玉稲荷神社

 引き続き、小松川境川親水公園沿いを歩いていきます。
この付近になると、ビニールハウスなんかもあり、
23区内の貴重な農地としても活躍しているエリアであることがわかります。
また、マンションがちょっと多くなった印象がありますね。
マンション脇にも、小さな神社があったりします。
(名称等はわかりませんでした)

(小松川境川親水公園沿いのマンション内の神社)

(ビニールハウスもあります)






































そうこうしているうちに、本一色天祖神社へ到着です。
ご祭神は天照大神です。
こちらの神社ですが、非常に現代的な雰囲気が漂う神社です。
新小岩香取神社と違って、境内はかなりスペースに余裕があるな、という感じですね。

境内社として、鹿島神社、浅間神社、須賀神社があるそうですが、
名称がはっきりわかるのは須賀神社のみでした。

(本一色天祖神社鳥居)

(手水舎)

(本一色天祖神社拝殿)

(境内社が並びます)

(須賀神社)

(須賀神社、鍵がかかっています)


  こちらの近くにあるのが、於玉稲荷神社です。
ご祭神は倉稲魂命(うかのみたまのみこと)です。
こちらの神社は、元々は、千代田区岩本町にあった
「繁栄お玉稲荷大明神」を勧請して創建されましたが、
1855年(安政2年)の大震火災で、繁栄お玉稲荷大明神が焼失してしまったため、
1871年(明治4年)に御本社として遷宮したものです。
今まで見てきた神社の中では最も彩が鮮やかというか、
華やかな雰囲気のある神社です。

(於玉稲荷神社)

(於玉稲荷神社御由緒)

(鳥居)

(於玉稲荷神社拝殿)

(手水舎)





0 件のコメント:

コメントを投稿