2017年1月10日火曜日

SONY Cyber-shot DSC-HX30V用互換バッテリーを購入

 私は普段の生活では、SONY Cyber-shot DSC-HX30V を使用しています。
こちらのカメラは2012年 3月16日発売で、発売してからすぐの購入ですので、
5年近く使用していることになります。
 性能的には極めて満足しており、今後もしばらく使い続けようと思っています。



 しかしながら、5年近くも使っているので、バッテリーの持続時間が短くなってきたので、
バッテリーを交換することにしました。
 調べたところ、こちらのバッテリーは、NP-BG1 もしくは、
NP-FG1を購入すればいいことが分かったんですが。。。。。
SONYのホームページを見ると生産完了との文字が。。。

何とか楽天市場で未使用品を見つけました。
2,980円か~。



 それにしても純正品は高い!
何とかなりませんかと検索すると、Amazon で互換品を安く売っているとのこと。
基本的には値段にそれほど大きな差がなければ、純正品でいいか、
と思ったところ、値段は恐ろしいほどの差があります。

 何と、2つで950円!価格にして6分の1です。
ネットの口コミですと、どうも、互換バッテリーは個体差も大きく、
当たりはずれがあるとのこと。
しかしながら、これほどの価格差であれば、はずれてもいいかな?
と思い購入しました。




 2か月程度使用してみた感想です。
まず、元々、私の使っていた純正品のBG-1は、
電池の残量表示がでないタイプだったのですが、
こちらはきちんと電池残量も表示されます。
 バッテリーの持続時間ですが、感覚的にはやや持ちが悪いかな?
という感じですが、すぐバッテリー切れになるというレベルの差ではなく、
あくまでも、満タン状態の表示が変わるのがちょっと早い程度です。
しかも、今回2つ手に入れたのでこの点は全く問題なくなりました。

 諸先輩方の口コミでも、プラ容器付がいいよ!
(確かに持ち運びを考えると全くその通り)
というアドバイスを取り入れて、そのタイプを購入したのも良かったです。

 結果的に、純正品生産完了で、安いものが手に入ったかな?
とポジティブに考えることにします。

(左が純正品、右が互換バッテリー)




0 件のコメント:

コメントを投稿