2017年1月20日金曜日

小松川境川親水公園沿いの神社・仏閣巡り ① 境川橋から東小松川香取神社へ

 今回は、小松川境川親水公園に沿う形で、新小岩周辺の神社仏閣を巡る散歩レポです。
出発地点は、バス交通の要所である、「京葉交差点」にほど近い、境川橋です。
こちらから、小松川境川親水公園に沿う形で歩いて行きましょう。
こちらの公園は遊歩道が整備されており、ご近所の方が散歩するには
なかなかいいかな?という雰囲気です。

(境川橋付近からスタート)

(遊歩道が整備された小松川境川親水公園)

そんな中最初に発見したのが、「水神宮」です。
こちらの小松川境川親水公園に寄り添うような形に位置します。
ご由緒等はよくわかりませんでしたが、こじんまりとした雰囲気のいい神社ですね。

(江戸川区松島の水神宮)

(御由緒はわかりませんが、歴史を感じます)






































ここからしばらく歩くと、「倉前稲荷神社」という小さな神社があります。
こちらもご由緒等わかりませんでしたが、入口の扉に鍵がかかっていることから、
個人の方の所有かもしれません。

(個人宅のような佇まいの倉前稲荷神社)




















さて、ここから本来の第一の目的地である「東小松川香取神社」へと向かいます。
この付近には江戸川区役所がありますが、江戸川区役所の最寄り駅は
葛飾区の新小岩駅というのも面白いです。
江戸川区の駅ですと、都営新宿線の船堀駅が近くです。

(江戸川区役所)




















こちらの香取神社ですが、「東小松川」と冠がついておりますが、
こちらの神社に行っても東小松川の文字はなく、
シンプルに香取神社の文字があるのみです。

というのも、江戸川区内には8社もの香取神社があるので
(全国ベースでみると約400社!)、
東小松川とつけないと、どこの香取神社かわからなくなってしまう、
ということもあるようです。

(東小松川香取神社鳥居)

(手水舎)

(東小松川香取神社拝殿)
























































香取神社の御祭神は、経津主神(ふつぬしのかみ)です。
こちらの香取神社のご由緒ですが、境内の非常に目立たない場所にある、
説明版から以下引用致します。

(江戸川区教育委員会による香取神社の説明)




















香取神社

「旧東小松川村の鎮守で、経津主命(ふつぬしのみこと)を祀り、
建治三年(1277)の勧請といわれています。
花崗岩の大鳥居安永九年(1780)に建立され、平成五年に建て替えられました。
現在の本殿は平成八年八月落成しました。」

交差点の入口付近に有る為、ちょっと狭く見えますが、境内はなかなか広々としています。
神社の奥の方には、銀杏の大木が2組あるのが目を惹きますね。

(拝殿横の銀杏)

(こちらはもう少し奥にある銀杏)

















































境内社として、日枝神社もあります。

(日枝神社)

(日枝神社奥にはこちらが)






































また、こちらには、「葛西囃子の碑」がありますが、
こちらは、江戸川区の郷土芸能である葛西囃子が、
昭和28年に東京都無形民俗文化財に指定されたことを記念にして、
その5年後に作られたものとの事です。
こちらを見ると、葛西囃子(祭囃子)発祥の地である、
葛西神社に行った時のことを思い出します。

(参考)
葛西神社 ~ 葛西囃子発祥の地 ~

さて、続いて、もう一つの香取神社である「新小岩香取神社」へと向かいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿