2017年1月25日水曜日

WASHOKU 錦繍楼でディナー ~ 東京で石川県の味を ~

 本日は久々のディナーレポートとなります。
今回伺ったのは、「WASHOKU錦繍楼」さんです。
有楽町線「銀座一丁目駅」4番出口の目の前のTH銀座ビルの3階にあるこちらの店舗、
石川県のアンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」のビル、
と言った方がわかりやすい方も多いかと思います。

(石川県のアンテナショップのビルにあります)

(WASHOKU 錦繍楼)


今回は<初春>錦繍楼コースをオーダー、少しリッチに攻めることに致します。
こちらは、11,790円のコースですが、一休で予約すると 8,000円と32%オフになります。

一休での予約はこちら↓

WASHOKU錦繍楼


メニューは以下の通りです。

(本日のメニュー)

(飲み放題メニュー)






































■祝箸
子持ち昆布山葵漬け
ふぐ塩辛

■御祝儀肴
小鯛棒寿司
鰊昆布巻き
からすみチーズ寄せ
山菜福紗
べったら漬け

■御造里
旬魚三種盛り(鯛・鮪・勘八)
芽物一式 山葵

■御家喜物二種盛り
寒鰤塩焼
牛炙り
紅白葉地神
焼前

■御重引
ふぐ唐揚げ
彩り野菜素揚げ
檸檬

■御鍋物
十種の食材を使用した もち豚とり野菜味噌鍋

■御食事
穴子御飯 香の物

■水菓子
季節の実 加賀棒茶

■飲み放題メニュー ※3時間制(L.O.30分前)

・瓶ビール
・石川焼酎(麦・芋)
・石川日本酒
・梅酒
・ウィスキー
・ワイン(赤・白)
・カクテル(カシスオレンジ・カシスソーダ・カシスウーロン・ジントニック・ジンバック・
ウォッカトニック・モスコミュール)
・ソフトドリンク(ウーロン茶・オレンジジュース・グレープフルーツジュース・ジンジャエール)

まずは、ドリンクをオーダーした後は、「祝箸」と「御祝儀肴」の登場です。
どれもなかなかな珍しい、石川県特産の品々ですね。
お酒に合う感じです。こちらは日本酒で勝負かな?と思いましたが、
今回の日本酒はやや甘口という印象。
軽く飲みやすく、悪くはないのですが、このタイプのお酒は知らないうちに飲みすぎるので、
白ワインをメインで行くことにします。

メニューによると「金色のしずく」というお酒。
こちらと同じお酒でしょうかね?
同じであると、楽天では1800ml で1,008円のようです。


(「祝箸」と「御祝儀肴」 with 日本酒)

(ここは白ワインで勝負)

(石川焼酎はすっきり系)


続いて御造り。3種のお刺身ですが、特に勘八が良かったですね。

(お刺身)




















 さて、メインの登場です。魚は「寒鰤塩焼」、肉は「牛炙り」です。
特筆すべきは、寒鰤ですね。上品な味わいは口の中でとろけるという表現がぴったり。
これはなかなかの味わいでした。
牛炙りも焼き加減が絶妙です。
せっかくですので、こちらで赤ワインへスイッチです。

(御家喜物二種盛り)

(寒鰤塩焼 - これが一番美味しかった!)

(牛炙り)

(彩にも注目です)

(ここで赤ワインにチェンジ!)




























































































 さらに、メイン級の食材は続きます。
次なるは、ふぐの唐揚げ。
ふぐは流石に旨いな!という感じで、カラッと揚がっています。

(ふぐの唐揚げ)




















 そしてボリューム的にメイン級の「十種の食材を使用した もち豚とり野菜味噌鍋」が登場です。
こちらは、旅館の夕食のような、テーブルで火をつけるスタイル、熱々が頂けます。
お食事の穴子ご飯が続き、量的にはお腹いっぱいという感じで満足ですね。

(もち豚とり野菜味噌鍋)

(穴子ご飯)






































 最後に上品なデザートを独特の味の加賀棒茶とともに頂きます。
こちらも、ここならではという逸品でした。

(季節の実)




















 目を見張る珍しい食材も多く、流石は石川県の看板を背負っているだけのことはあるな!
と思わせるお店でしたが、ちょっと残念なのは、お店が禁煙でないこと、
飲み放題日本酒は辛口をもう1種類くらいようしてもいいのでは?と思ったことです。
また季節がかわったら来たいかな?と思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿