2017年9月29日金曜日

江戸川区散歩 ~馬頭公園から行船公園へ ~

今回は西葛西駅周辺の気になるところを散歩してみました。
出発地点はこちらの「馬頭公園」となります。
江戸川区は公園の多いエリアですが、
こちらは広めの公園で、緑が多くて開放的な雰囲気です。

(馬頭公園)

(木々に囲まれた芝生のグリーンが印象的)





































こちらの近くには「古川せせらぎ散歩」というコースがあり、
遊歩道も整備されていて歩きやすい道となっています。

(古川せせらぎ散歩のルート)

(道標が整備されています)





































しばらく歩くと、見落としてしまいそうな石碑ですが、
こちらが「馬頭橋」となります。
かつての橋の遺構ですね。

(馬頭橋)




















その近くには「馬頭観音」がございます。
馬頭観音保存会の方々により管理・維持されているようですが、
歴史的背景などの説明版はありませんでした。

(江戸川区馬頭観音)

(馬頭観音)

(馬頭観音)

(お地蔵様)








































































今では、戸建てとマンションが立ち並ぶ住宅街ですが、
馬頭観音の古い写真を見ると、昔は周りに何もない雰囲気です。

実は私は江戸川区葛西に住んでいたことがありますが、
地元の方の話を聞くと、地下鉄東西線ができるまで、
かなりの田舎だったという話をよく聞きます。
確かに、この辺りの町並みはそれほど古くない印象はありますね。

さて、馬頭観音を後にして向かうのは「行船公園」です。
お目当ては「江戸川区自然動物園」です。
こちらは公益財団法人えどがわ環境財団が運営する無料の動物園です。

(行船公園)

(江戸川区自然動物園)





































小さな動物園ではありますが、可愛い動物が多く、
なかなか癒されるスポットです。
お勧めの動物は以下の通りですね。

(レッサーパンダ)

(オオアリクイ)

(イチ押しはオグロプレーリードッグ)

(かわいいですね)

(フンボルトペンギン)

























































































ふれあいコーナーでは、ウサギやモルモットを抱いたり、
ヤギやヒツジに自由にさわれますので、
お子さんにはお勧めの企画です。
実際にふれあえるのは、午前10時から11時45分と
午後1時15分から3時の1日2回です。

(ふれあいコーナー)



















江戸川区はのんびりとした雰囲気が魅力かな?と思います。
公園も多く、散策には適した場所と思います。
駅近くにもこんなスポットがありますよ!という紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿