2017年10月1日日曜日

SONY Cyber-shot DSC-HX30V をカメラのキタムラで売却

長年愛用していたカメラ SONY Cyber-shot DSC-HX30V ですが、
電池の寿命が来たので互換バッテリーを購入しました、
というエントリーを致しました。

SONY Cyber-shot DSC-HX30V用互換バッテリーを購入



その後、キャノンSX620HS を購入したので、
実際問題として全く使わなくなっていました。

キャノンのSX620HSを購入しました!

このまま家に置いておいても、スペースを取るだけなので、
売却することに致しました。

ではどこに売却するか?と考えて、インターネットで色々調べると、
デジカメを高値で買い取りますよ!というお店は多いです。
ただし、実際、インターネットで提示している
最大買取額の値段で買い取ってくれるかはわからず、
どこで売るのがベストかはなかなか難しい問題です。

そんな中、やはり、店頭持込にして、買ってもらえないにしても、
何故買ってもらえないか?という説明を聞いた方が色々参考になるな!
と思って、ネットでも高価買取をうたっている
「カメラのキタムラ」さんへ訪問することに致しました。
こういうのはやはり専門店が安心できます。

家の近所のカメラのキタムラは小さい店舗でしたが、
流石に専門店、査定をしてくれる方はちゃんといらっしゃいました。
30分程度時間がかかる、ということで付近で時間をつぶして、
再び訪問致しました。

結果は以下の通りとなりました。

・インターネット提示の最高買取額:4,500円
・実際の買取額:1,500円

【減額理由】

・液晶コーティング剥がれ
・底面ひび割れ3か所
・レンズ内 大ゴミあり

【参考情報】

・外箱あり
・付属品あり (ただし、USBケーブルのみなし)

実は、カメラを買い替えた理由の1つが、
望遠撮影した時に、ちょっと影のようなものが写る、というのもありました。
この原因がレンズ内の大ゴミだったわけですね。

また、その他のひび割れ等々は、あまり目だないものではありますが、
なるほど、確かにありますね。

説明も丁寧で、なるほど納得、という感じでしたので、
先方の査定価格の1,500円で買い取って頂くことに致しました。

SONY Cyber-shot DSC-HX30VのAmazon の中古品販売価格は
9,800円 ~ 26,980円ということですから、
色々手を加えれば、それなりの値段で売れるということでしょう。

古いデジカメは下取りに出す、という方法もありますが、
最近は家電量販店で購入する場合、下取価格を考慮しても Amazonに負ける、
というケースが多々ありますので、下取りより売却が得なケースも多いですね。

売却代金としては大したことはないですが、
色々お話が聞けて参考になった次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿