2017年2月24日金曜日

小海老天が旨い!西新橋 竹泉(ちくせん)

 本日はおそばのランチです。
都営三田線内幸町駅から徒歩すぐの場所にある「竹泉」へお邪魔しました。
こちらのお店の前は何度も通っていますが、
ちょっと敷居が高そうなのでチャンスがなかったお店です。
地下にあって店内が見えないからそう思っただけなんですが。。。。
階段を降りて扉を開けると、典型的なお蕎麦屋さんの風景が広がります。
テーブルが大き目でスペースがあるのがいいですね。

(手打ちそば 鮮魚 地酒 西新橋 竹泉)

(メニュー 1)

(メニュー2)

(店内の様子)

(濃いめのお茶を飲み待ちます)




























































































今回は、「小海老天もり」(1,000円)をオーダー致します。
オーダーの時に、細いのと太いのはどちら?
と聞かれましたが、細い方をオーダーです。

(小海老天もり)

(2段重ねのせいろ)

(小海老天)

(蕎麦湯)










































































まずは、小海老天ですが、かき揚げ風にまとめて揚げるのではなく、
小海老一つ一つをあげるというスタイル。これは食べやすくていいですね。
小海老はからりと揚がり、しつこさは全くなくあっさりした感じですが、
海老の旨みはしっかり。なかなか美味です。

せいろは二段重ねで登場です。
おそばはコシがあり、こちらもしっかりとした味わい。
個人的にはかなり好みの味に近いです。
最後に蕎麦湯を頂きますが、これもなかなか美味ですね。

なかなかのクオリティのおそばが食べられて満足ですね。
今度は三色盛り蕎麦にチャレンジですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿