2020年2月10日月曜日

ガイヤーンラチャダー ~ タイ文化センター駅近くのイサーン料理屋 ~

MRT・Thailand Cultural Centre駅と言えば"ラチャダー鉄道市場"で有名です。
隣りのビルから眺める光景がインスタ映えすることで注目ですが、
実際に市場の飲食店に行ってみると大混雑!
活気はあるけどゆっくり食事する雰囲気ではないかな~、
なんて方にお勧めするのが今回紹介する
"ガイヤーンラチャダー (Kaiyang Ratchada)"です。

ガイヤーンラチャダーとは?


ガイヤーンラチャダーは地元タイ人で賑わうイサーン料理の人気店。
場所はタイ文化センター駅から徒歩すぐ、
エスプラネードというショッピングセンターのすぐ前という立地です。

英語の看板はでていませんが、御覧のような外観です。

従って、タラート・ロットファイ・ラチャダーで夕食を食べようと思ったが、
混雑しすぎているのちょっと止めた!という方にもお勧めです。

店内はカジュアルな雰囲気でお値段も安め。
それでいて清潔感もありクーラーも効いているので、
タイ初心者にもお勧めです。

タイ語の分かる方は紙に食べたいものをチェックする方式ですが、
我々外国人は写真付きのメニューを見ながらオーダーできるので安心です。



実際に食べたものは?


店名からして名物はガイヤーン(タイ風焼鳥)ですが、
今回は Beef Steak (90バーツ) をオーダー致しました。

これに海老炒飯 (80バーツ) を付けました。

まずは、ハイネケン (100バーツ) で喉を潤します。
腹にしみわたる旨さですね。

さて、メインの Beef Steak がこちらです。
タイのこの手のステーキは硬くて塩辛いことが多いですが、
こちらはジューシーさもあって美味です。
日本の感覚からみると確かに塩分は多いですが、
適度に脂分もあり、バランスはなかなか良いです。

海老炒飯の方はごくごく普通の味といった感じです。
牛のボリュームが思ったよりあったので、
オーソドックスにカオニャオ(もち米)のが良かったかも?


まとめ


私は一人で行ったので色々な料理を試せませんでしたが、
団体さんのテーブルを見ると色とりどりの料理が並んでいて、
どれも美味しそうでした。

基本はローカル向けの食堂ですが、
英語・写真付きメニューもありハードルは低いです。

イサーン料理好きにはお勧めできるお店ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿