2023年6月6日火曜日

代田橋から世田谷散歩 ⑫ 羽根木神社

世田谷の昔の雰囲気を今に残す


御嶽神社から今回のショートトリップの最終目的地である、
羽根木神社へと向かいます。

羽根木神社の参道は長く、
昔ながらのケヤキ並木が住民運動により残されており、
世田谷の古い時代を今に伝える貴重なものとなっています。






羽根木神社もまた、昔ながらの雰囲気を色濃く残す神社と言えます。

羽根木神社の正確な創建年代は不詳とのことですが、
江戸時代には既にその存在が確認されているとのことです。

確かに、歴史の年輪を感じさせる神社です。








境内は結構な広さの土地が空地風になっており、
その一画に社務所があります。

社務所の2階部分はオフィスになっていて、
この辺りも都会の一等地ならではという感じですね。






さて、羽根木神社から代田橋駅までは400mほど、
代田橋から帰宅することに致します。

世田谷区というのは、自分にとっては降りたことがない駅が多く、
未知の部分が多いので、再び散策に訪れたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿