2023年6月25日日曜日

ワット プラユーン ウォンサーワート ~ 白亜の仏塔が美しい ~

再びチャオプラヤー川沿いの遊歩道へ


 建安宮の見学を終えて、再びチャオプラヤー川沿いを歩きます。

比較的大型の船舶が航行するチャオプラヤ川や
異国情緒漂うサンタ・クルス教会を眺めていると、
歩いているだけで飽きさせないと言った感じですね。






ワット プラユーン ウォンサーワートへ 


そして、10分弱程あるくと、”ワット プラユーン ウォンサーワート”
へと到着致します。

1828年のラーマ3世の治世に建てられたこちらのお寺ですが、
1832年に王室に献上、第二級王室仏教寺院としても知られています。










ただ、こちらの寺院の名をとどろかせているのは、
UNESCOアジア太平洋文化遺産保全賞も受賞している白亜の仏塔ですね。
博物館も併設されており、見ごたえがあります。







Khao Mo Mountain Replica 


こちらの寺院の一画にはKhao Moと呼ばれる公園エリアがあります。
亀が多数いることで知られますが、
礼拝堂や仏塔のレプリカがある岩山はなかなか見応えがありますね。








実はこの後、大雨が降ってきて、
しばらく雨宿りをすることになりました。

白亜の仏塔は青空に映えるのですが、
曇りだったのでちょっと残念!

是非とも再訪したい寺院です。

0 件のコメント:

コメントを投稿