2023年6月26日月曜日

バンコク・ゴールドラインに乗車 ~ 遊園地のモノレール感覚? ~

クローンサーン駅からGole Line


ロン1919まで行ったので、せっかくなのでゴールドラインに乗ることにしました。
ロン1919からゴールドライン終点のクロンサン駅(Khlong San)までは、
700m弱しか離れていません。

ゴールドラインは2020年12月に開通したばかりで、
タイで初となる無人運転による案内軌条式輸送システムです。

ゴールドラインは今のところ3駅しかありませんが、
プラジャヒポック駅までは延伸予定、
ただ、御覧のように線路は未だブツ切り状態です。

日中のクロンサン駅は閑散としていました。
やはり、ほとんどがアイコンサイアムへ行く人利用という感じですね。

ちなみに、クロンサン駅には多目的トイレが設置されており、
いざというときは安心です。














遊園地のモノレール感覚?


さて、それではゴールドラインに乗り込みます。
随分とこじんまりとした電車ですね~。

空港間移動のシャトルのような感じですが、
地元の人は遊園地のモノレール感覚で乗っていると思われる人も...

終点のクルントンブリー駅(Krung Thon Buri)までは6分間、
ちょっとしたアトラクションですね。

確かに無人運転なので、先頭に陣取れば、
結構楽しいかも?


















アイコンサイアム


途中のチャルンナコーン駅ですが、
こちらがアイコンサイアムへ直結しているので、
目的地がこちらという人が圧倒的に多い感じです。





特別面白い景色が楽しめるわけではないですが、
無人運転独特の走行感というのはちょっと面白いですし、
地元の方が喜んでいる様子は微笑ましいものもなって、
個人的には良い経験をさせてもらったという感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿