2023年6月7日水曜日

スワンナプーム空港からパタヤへバスで移動(2023年5月)

スワンナプーム空港からパタヤへバスで


私は今回の旅行でパタヤに滞在したのは、
2023年5月13日(土) ~ 20日(土)の期間で、
パタヤには7泊致しました。

行きはスワンナプーム空港からパタヤへ向かい、
帰りはパタヤの北バスターミナルからエカマイへ向かいました。

コロナ禍が落ち着いた後、色々と細かい変化があるようですし、
これからも変化が予想されることから、
一般論的な事ではなく、今回の経験的な事を中心に書きたいと思います。

まずは、2023年5月13日(土) の移動についてです。

今回は、午前10時発のバスに乗車してパタヤに向かいました。





スワンナプーム空港からパタヤへ向かうバスは、
始発が午前7時で終発が午後9時で、
1時間おきの発車となります。

事前予約もできますが、
1時間おきに減便しているということは、
乗る人も少ないのだろう...
と勝手に思って予約して行かなかったのですが、
午前9時半についてブースに並んでいる人はいなくて、
あっさりと午前10時発のバスを予約することができました。

なお、こちらのブースですが、
スワンナプーム空港1階の8番ゲート付近にあり、
パタヤまでバス料金は143バーツとなります。

パタヤへのバスで注意する点


チケットを首尾よく入手して、その後ですが、
10分前にこのブースの前に来い!
係員が迎えにくるから...と言っていました。

が、係員などこなくて、ブースに人に再び聞くと、
バスはあっちだから自分で行け!と言われました。

この辺りは極めていい加減なので気を付ける必要があります。

また、バスは10分程遅れての発車となりましたが、
これは、バスを満席にする為に、
パラパラとブースに来る客を誘導したからと思います。

こんなに空いているブースは初めて!と思いましたが、
なんやかんやで満席で出発していますので、
確実に希望のバスに乗りたい人は予約した方がやはり良いかとは思います。





ドロップオフポイントに注意


パタヤで降りれる場所は次の3つとなります。

1.ノースパタヤ交差点
2.サウスパタヤ交差点
3.タップラヤオフィス(ジョムティエン)

私は今回はサウスパタヤ交差点でおりました。
一応、各交差点に着く際には、
「ノースパタヤ、ノースパタヤ!!」とか言ってくれますが、
事前に降りる場所も確認してくれなかったので、
黙っているとジョムティエンまで連れていかれるので、
注意は必要かと思います。

ちなみに、バス自体は比較的新しいもので、
特に不快感を感じることはないかな?
と思います。
トイレもそこそこ綺麗です。






また、ノースパタヤの到着は11時40分頃でしたから、
1時間30分程度で到着したことになりますね。

次回は、サウスパタヤ交差点からホテルまで、
ソンテウに乗った時のレポートを記載致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿