2023年6月22日木曜日

ラートクラバン区のホテル(A-Port)からスワンナプーム空港への移動

A-Portからスワンナプーム空港へ


今回の旅行で宿泊した A ポート (A-Port ) ですが、
宿泊した理由は”スワンナプーム空港が近い”からです。

私が利用したフライトはタイ国際航空のTG632便で、
スワンナプーム空港を8時25分に出発して台北へ向かう便です。
なので、6時半には遅くとも空港に着いておきたいところです。

結論から申し上げますと、
5時52分にタクシーを捕まえて、
5時59分には空港に着いていましたので、
非常に楽でしたね。
料金は75バーツでした。








スワンナプーム空港への送迎無料の格安ホテルは少ない


少し前までは、ラートクラバン区の格安ホテルには、
スワンナプーム空港への無料送迎があるところが多かったですが、
今はほとんど見かけないという印象があります。

私が宿泊した A ポート (A-Port ) も、
ホテルで空港行きのタクシーを手配してもらうと、
150バーツの料金がかかります。

ホテル手配の車としては特別高いわけではありませんが、
この料金は流しのタクシーよりは割高になります。

早朝でもタクシーは多く走っている


 A ポート (A-Port ) はラクラバン通りからも近く、
ラクラバン通りは早朝から結構な量の車が走っており、
タクシーを捕まえるのにそれほど苦労はないかと思います。

ただ、口コミ情報によりますと、
こちらは空港からあまりに近いということで、
メーターを使わず、100~150バーツの言い値で乗るしかない!
というものもありました。

実際に私が乗ったタクシーも、
最初は100バーツという値段を提示してきました。

ただ、それじゃ乗らない!と言いますと、
すぐにメーター使うから!と言ってきまして、
実際にかかった料金は75バーツでした。

タクシーは結構走っていますので、
ボッタクリ料金を提示するようなタクシーは無視して、
違うタクシーと交渉すれば大丈夫ではないかと思います。

エアポートレイルリンク(ARL)の利用も可能だが...


 A ポート (A-Port ) はARLのラクラバン駅まで2Km弱であり、
健脚の方であれば、ラクラバン駅まで歩いて、
そこからARLに乗れば、15バーツで空港に行けますので安上がりです。

ちなみに、 A ポート (A-Port ) からARLのラクラバン駅の道をGoogle Mapで検索すると、
なぜか、大回りをしたルートが推奨されて2.6Km程になりますが、
実際は明らかに最短の橋の上を歩行者も歩くことができます。

私は前日に、チャチュンサオに行く際にこの道を歩きました。
荷物が軽いのであれば特別大きな問題はないと思いますが、
スーツケースを転がしていくのはちょっと難儀な道ですので、
ここはタクシーが無難かな?と思います。

ちなみに、空港までの道は下記のような感じです。









0 件のコメント:

コメントを投稿