2018年11月21日水曜日

イタリア旅行 70 モンテプルチアーノからシエナへ

本日は MontepulcianoからSienaへ向かいます。
モンテプルチアーノからシエナへは鉄道でも行けますが、
便数や所用時間を考えるとやはり直通のバスが便利です。

シエナ行きの便は1日8便程度ありますが、
午前9時ちょうど発の次は午後2時3分発ですから、
事前チェックは重要ですね。
(ちなみにバス時刻はこちらで調査可能です)

まずは、モンテプルチアーノの中心である Piazza Grandeから
バスターミナルへ行くバスに乗車致します。
バスだとたったの5分で到着ですが、
行きはスーツケースを引きずって坂道を登りましたので30分程度かかりました。
荷物のある人はバス利用がお勧めですね。
料金は€1.20です。

(狭い道路を走る小型バスでバスターミナルへ)

















モンテプルチアーノのバス切符はBARで買うのですが。。。
何と夏休みでBARは閉まっています。
「まじかっ!」と思いましたが、
お隣のedicolaに聞いたらこちらで販売しているとのこと!
不親切なことにどこにも書いてませんからね。
少々焦りましたが、€7.60の切符を無事購入できました。

(観光シーズンど真ん中で休みのBAR)

(こちらの新聞・雑誌売場で切符は買えました!)

































さて、私は9時出発のシエナ行きのバスに乗ります。
このバスは昨日ピエンツァへ行くのに利用したバスと同じもの。
嫌な予感はしましたが、本日も20分程度遅れて出発です。

(シエナ行きのバス - 昨日同様遅れて到着)

















一旦バスに乗ってしまえば、
オルチャ渓谷の長閑な風景を眺めている間にシエナに到着です。
シエナ駅前には11時5分頃到着しました。

(そこそこ大きなFSシエナ駅)

















シエナ駅からは市の中心部へエスカレーターで向かいます。
このエスカレーターは相当大規模なものですので、
一見の価値はありますね。

(シエナ市街地へ行くエスカレーター入口)

(エスカレーターは長距離で何度か乗り換えます)

































エスカレーターはViale Cavourまで行くことができます。

(シエナ駅方面へ向かうエスカレーター入口)

















ここからシエナ旧市街への入口 Porta Camollia はすぐです。

(Porta Camollia)

0 件のコメント:

コメントを投稿