2018年11月5日月曜日

イタリア旅行 52 ナポリからローマ経由でオルビエートへ

本日は Orvieto へ向かいます。
Orvieto へは Napoli Centrale から Roma Tiburtina へ超特急
Freccia Rossa で向かい、そこでRegionale Veloceに乗り換えます。

まずは朝から賑やかナポリ中央駅へ向かいます。
私が乗車する列車は Salerno発Venezia行きのFreccia Rossa9418です。
Napoli Centrale を9時30分に出発するのですが到着が遅れてますね。
結局、列車は15分遅れでナポリを出発です。

(ベネチア行のFreccia Rossa9418)

















普通であればこの程度の遅れは問題は想定内で済ませるのですが、
今回ばかりは少々困ったことになります。
というのも、乗り換え駅である ローマ・ティブルティーナ駅で、
11時10分発の列車に乗る予定なのですが、
これを逃すと次の列車は12時40分となります。
そして乗り換え時間は12分しかありません!
まあ、悩んでもしょうがないので気分を切り替えます。

今回乗車したのは 2° Premium というシート。
普通の2等車であるStandard では飲み物などサービスはありませんが、
Premiumですとドリンクとスナックが配られます。
後は新聞が貰えますね、貰わなかったけど。

(Freccia Rossa 車内)

(車内サービス)

































車内はシートも座り心地がよく、快適そのもの。
ローマとナポリは1時間ちょっとですから、
列車に乗ると両都市間は本当に近いな~という感じです。

この電車は Roma Termini駅で停車した後に、
Roma Tiburtina駅に停車するのですが、
テルミニ駅に到着するまでに遅れを10分程取り戻し、
テルミニ駅での作業を短縮したらしく、
なんとティブルティーナ駅到着は定刻より早くなりました!
まあ、こんなこともあるのですね。
流石はフレッチャロッサと言っておきましょう!

(Roma Tiburtina駅の列車乗場)

















Roma Tiburtina から Firenze S.M.N. 行きのロカール線で一路 Orvietoへ!
こちらの列車はガラガラで広いスペースを占領できました。
こちらはこちらで快適ですね。

(フィレンツェ行のローカル列車)

(空席が多いが故の快適さ!)

































1時間10分程度でオルビエートへ到着です。