2018年11月19日月曜日

イタリア旅行 66 MontepulcianoからPienzaへ

本日は日帰りでピエンツァへ向かいます。
モンテプルチアーノからピエンツァへの行き方は簡単、
シエナ方面へ向かうバスに乗るだけです。

(モンテプルチアーノのバスステーション)

















モンテプルチアーノとピエンツァは15Km程度しか離れていないので、
バスも15分~20分程度で到着、近いですね。
しかしながら、バスの本数は1日9本で朝と
午後早い時間に集中しているので要注意!

私は午前9時発のバスに乗りましたが、
この後は13時45分になりますからね。。。
(ちなみにバス時刻はこちらで調査可能です)

バスの切符はモンテプルチアーノのバスステーションで購入します。
BARが切符売場も兼ねています。
料金は片道€2.60、距離を考えればちょっと高いかな?

さて、9時発のバスですが時間になってもきません。
暇そうな待機中のバスの運転手に聞いても、
待ってりゃ来るよ!と面倒くさそうに対応するのみです。

結局バスは30分遅れで到着です!
イタリアはこれがありますので、
あまり綿密なスケジュールは組めませんね。

(Pienzaを経由してSienaまで行くバス)

(こちらでバスの切符を刻印します)

































そして、このバスの運転手が暴走バスドライバーでした!
祭の準備で交通整理をしている警官に扉を開けて

「何でこんなとこで交通整理しているんだ!
 渋滞してるじゃないか!」

と難癖をつけるは(警官も怒ってバスに乗り込んできた)、

交通速度を守って運転している前の車に対して、

「起きろ!」

と叫んでクラクションを鳴らすはで、
少々ハラハラ致しました。

まあ、Pienzaまでは20分程度ですから良かったですが、
シエナまで行くこのバス、終点までは乗りたくないですね~。
折角の景色が台無しですよ。

一応バスは無事についてこちらがPienzaのバス停です。
ムレット門 (Porta al Murello)近くにありますので、
市街地へのアクセスは良いです。

しかしながら、このように全然目立たないバス停なので、
運転手さんにピエンツァで降りる旨を言っておいた方がよいです。
暴走バスドライバーもきちんと降りる場所は教えてくれました(笑)。

(Siena方面へ向かうバス停)

(Montepulciano方面へ向かうバス停)

さて、いよいよピエンツァ観光へと向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿