2018年11月11日日曜日

イタリア旅行 58 オルビエートからバーニョレッジョへ

本日はOrvietoからCivita di Bagnoregio へ行きます。

オルビエートからチヴィタディバーニョレッジョへの行き方はシンプルです。
オルビエートからバーニョレッジョまでバスで向かい、
バーニョレッジョからチヴィタまではバス or 徒歩で行きます。

こう書くとものすごく簡単そうですが、
案内板など特にないので非常にわかりにくいです。
A10 地球の歩き方 ローマ にもバーニョレッジョは1ページだけですからね。。。
今回はその辺から記載致します。

まずは、バスチケットですが、こちらのTABACCHIで購入します。
ケーブルカー駅を降りて、Corso Cavour を街の中心部へ向かってすぐ、
左手に見えるTABACCHIです。
観光案内所の人に確認したら、ここでしか売っていないとのこと。
バーニョレッジョではチケットの購入は困難なので、
必ず往復分購入するようにしましょう!
料金は片道は€ 2.20 です。

(Corso Cavour のタバッキ)

















チケットを購入したら COTRAL社のバス停へ向かいます。
オルビエートのバス停はケーブカー駅の前ではなく、
Piazza d'Armi (Ex Caserma Piave) という場所にあります。
ケーブルカー駅を背にすると、右斜めにあります。
廃墟チックな建物に囲まれた駐車場の一角がバス停です。

(バス停はちょっとわかりにくい)

(Bagnoregio行きのバス - 思ったより立派で大きなバスでした)

































以上を地図で説明するとこんな感じです。

(ケーブルカー駅からどちらも近いです)



















私が訪問した2018年7月の時点での時刻表は以下の通りです。

Orvieto → Bagnoregio
6:20, 7;25(S), 7:50, 9:10(S), 12:45, 13:55, 14:00(S), 15:45, 17:40, 18:20

Bagnoregio → Orvieto
5:30, 6:35(S), 6:50, 9:55, 10:25, 13:00, 13:35(S), 14:25, 17:20

一番注意しなければいけないのはバスは月曜~土曜のみです。
日曜日は運行していません!

(S) としているのは学校があるときだけ運行しているもの。
従って、私が行った7月には動いていませんでした。

観光案内所で聞いた時刻と、COTRAL社のホームぺージとでは、
微妙に時間が違っていましたので、
正確な時刻は観光案内所で事前に確認した方が無難です。

COTRAL社の時刻表はこちら↓
http://servizi.cotralspa.it/Orari

今回、私は12時45分のバスに乗車しました。
運転手は恐ろしくやる気のないのお兄さんで、
発車直前まで運転席でスマホをいじっていました。

とは言え、一応定刻通りバスは発車しましたが、
始発のバス停で乗車したのはたったの4人でした。
12時52分にオルビエート駅に到着、
こちらで7名ほどの乗客を乗せてバスは出発です。

途中、山間の道をゆっくりと走りながら、
定刻の13時40分より7分程はやくBagnoregioへ到着です。

(バーニョレッジョのバス停)

















バーニョレッジョからチヴィタまではバスがあります。
ただし、チヴィタまでは1Km程度です。
徒歩でも15分程度ですから、バスを待っている間に到着するレベル。

どうしてもバスで行きたい!
という方は時刻表がこちらになっています。↓

http://www.italviaggi.it/

上記ホームぺージから左の Bagnoregio をクリック、
”COLLEGAMENTO ANNUALE PER CIVITA DI BAGNOREGIO”
というぺージをクリックすると時刻表が出てきます。

チケットは€0.70 ですが、120分有効チケット €1.00を購入して
往復使うという手もあります。

さて、私は徒歩でCivitaを目指します。
こちらの階段を登ってあとはひたすら歩くのみ。
可愛らしい町並みを横目に見ながら Civita入口に到着です。

(こちらの階段を登って)

(バーニョレッジョの町並もきれいです)

































さあ、ここがチヴィタ・ディ・バーニョレッジョです!

(この風景は感動ものです!)

0 件のコメント:

コメントを投稿