2018年11月12日月曜日

イタリア旅行 61 オルビエートからモンテプルチアーノへ

本日はOrvietoからMontepulcianoへ行きます。
そんなわけで、まずはオルビエート鉄道駅へと向かいます。
行きはケーブルカーを使いましたが、帰りはバスを利用します。
というのも、私が宿泊した Torre Polidori ですが、
オルビエート駅のバス路線 Circolare B の始発である
Piazza della Repubblica まで徒歩20秒程度だからです。

(オルビエート駅行きのバス - 小回りの効く小型バスです)

















ちなみに、オルビエートのバスの時刻表は こちら です。

今回は8時5分発のバスに乗車しました。
このバスはオルビエート周辺をぐるりと回って駅まで行くので、
所用時間は20分程度かかります。
結構急カーブを下りますので、スーツケースが倒れたりします。

また、このバスでは運転手がきちっと切符のチェックをしてました。
私はもちろん切符を持っているから良いのですが、
途中から乗ったアフリカ系の人が無賃乗車をしようとしてトラブルになりました。
どこにでもせこいヤツはいるものです。

OrvietoからまずはChiusi-Chianciano Termeまでトレニタリアで行きます。
料金は€4.60で所要時間は24分、近いですね。
ところが、8時44分発9時8分発の列車は10分程度遅れました。

(Chiusi方面へ向かうローカル列車)

















Chiusi駅前からMontepulciano行きのバスは
9時25分発車ですので少々焦りましたが、
何とか5分前には到着できました。

さて、バス停はどこだ?とわからなかったので聞きますと、
駅を背に左手側にバス停らしきものがありますね。
こちらの殺風景なバス停がモンテプルチアーノ行きです。
バス停の時刻表を見ると、事前の調査通り9時25分の次は10時25分、
この何もない駅周辺で1時間も待つのは嫌ですね。

(ちなみにバス時刻はこちらで調査可能です)

(Chiusi-Chianciano Terme)


















そういえば、切符を買っていませんね。
しかし、切符を売っていそうなタバッキなどありません。

時間もなかったのでバスが来てから運転手さんに尋ねると、
「駅のBARに売ってるよ!待っているから買っておいで!」
とのこと。いい運転手さんで助かりました。
料金は€3.50でした。

(切符はChiusi駅のこちらのBARで購入)

(Montepuciano行きのバス)

































モンテプルチアーノ行きのバスは順調に長閑な風景の中走りますが、
何故か温泉街の手前のChianciano Autostazioneで
バスを乗り換えるように指示されます。
そして何故か、切符を道中2回もチェックされました。

ちなみに、車窓からの風景で面白かったのが温泉街。
何か高級保養地っぽい雰囲気で、次回はここに来たくなりましたね。

(Chiancianoの温泉街)


















バスは1時間少々でモンテプルチアーノのバスステーションへ到着です。

(Montepulciano Autostazione)

0 件のコメント:

コメントを投稿