2018年11月19日月曜日

イタリア旅行 64 モンテプルチアーノ観光

モンテプルチアーノは小さな町なので、観光は2~3時間あれば十分!
なんてことがA12 地球の歩き方 フィレンツェとトスカーナに書いてありますが、
これは半分正解で半分間違いかな?

正解の部分は確かに普通に観光をスポットを見てまわり、
そのまま帰れば2時間も必要ないかな?という部分。

不正解の部分ですが、一つは坂の町であるモンテプルチアーノ、
地図で見た感じより広く感じますし、歩くだけで疲れます。
また、足を止めて景色をボーっと眺める時間は貴重、
このあたりを考慮すると3時間でも足りないかも。

そんなモンテプルチアーノの見所は以下の通りです。

① ドゥオーモ (Duomo)

モンテプルチアーノの中心グランデ広場に建つ、
17世紀前半に完成した後期ルネッサンス様式の大聖堂です。
壮大というより渋さを感じさせる建物ですね。

(MontepulcianoのDuomo)

















② 市庁舎 (Palazzo Comunale)

フィレンツェのヴェッキオ宮を思わせる勇壮な建築物です。
1階には観光案内所があり、色々と親切に説明してもらいました。
塔には登ることもできます。

(モンテプルチアーノの市庁舎)

















③ マドンナ・ディ・サン・ビアージョ教会 (Madonna di San Biagio)

モンテプルチアーノ旧市街からちょっとはずれた場所にあります。
かなり急な坂道を下っていくと、一際華麗な教会が目に入ります。
Antonio da Sangallo il Vecchioの設計によるこちらの教会、
内部もなかなかエレガントです。

(遠方から見たサン・ビアージョ教会)

(マドンナ・ディ・サン・ビアージョ教会 - 外観)

































こちらの教会は19時までOPENしているのですが、
最終入場時間は18時30分です。
それを知らずに18時40分頃着いたら
「入れません!」と言われて帰ろうとしたのですが、
後から来たフランス人のおばちゃんが驚異の粘り腰で交渉、
なんとかちょっとだけ入れてもらうことに成功したので、
一緒にいれてもらいました。
ラッキーでした(笑)。

(マドンナ・ディ・サン・ビアージョ教会 - 内部)

























所謂主要観光スポットは上記の3つでしょうか?
ただ、ちょっとした街角や市街地から見えるキアーナ渓谷の景色は絶品、
やはりゆっくりと滞在したいところですね。

(モンテプルチアーノの古い町並)

(キアーナ渓谷を臨む)




0 件のコメント:

コメントを投稿