2018年9月1日土曜日

マルタ旅行 ㉒ ヴィクトリア (ゴゾ島)から スリーマへ

再び、マルタ島へ渡り、本日の宿泊地であるスリーマへと向かいます。
イムジャール港へのバスは301番ですが、
今回はビクトリアを7時43分に出発し、
終点Vapurへは8時1分に到着するバスに乗ります。
このバスですと8時15分出発のフェリーに乗ることができます。

私の宿泊した Downtown Hotel は Fortunato バス停が近いので、
こちらから乗ることに致します。
バスは4分程度遅れて到着です。
朝のバスはのんびりとした雰囲気で、
地元の方が数人乗っている程度。
バスは結局5分程度の遅れで終点Vapurに到着、
フェリー出発まで10分程度ですので急ぎます。

(Fortunatoへ到着する301番バス)

















行きはチケットが必要ありませんが、帰りは往復分の料金を払う必要があります。
そんなわけで、こちらの列に並びますが、
特に待たされることもなく無事チケットを購入です。
CIRKEWWAまでは30分弱ですから乗ったと思ったら到着という感じですね。

(マルタ島行きフェリーチケット売場)

(フェリー往復チケット - €4.65)

(チェルケウア港までは25分程)
















































さて、チェルケウア港からスリーマへは再びバスです。

(チェルケウア港のバス停)


















222番のバスがスリーマへ直行するのですが、
222番バスは各駅停車で時間がかかるので、
空港行きの急行バス X1 に乗って、
途中の"Pembroke Park & Ride 1" で乗り換えるという作戦にでます。
(トイレに行っていたら8時50分のバスが出発したからなのですが。。)

私が下車するSlimaのChaletまでの予定時間をチェックするとこんな感じになります。

222番: Cirkewwa 1 (8:50) → Pembroke Park & Ride 1 (9:51)
           → Chalet (10:03)

X1番: Cirkewwa 1 (9:00) → Pembroke Park & Ride 1 (9:48)
         Pembroke Park & Ride 1からChaletは多数のバスあり (所用12分)

私の乗ったX1番のバスはPembroke Park & Ride 1は定刻より3分早く到着、
また、下車したらすぐにバスに乗れたので、
結果的に222番に乗車するより早く到着したのかな?と思います。

(Pembroke Park & Ride 1で233番バスに飛び乗りました)

(Pembroke方面行きのChaletバス停)

































宿泊するROMA Hotel はここからすぐの場所にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿