2018年9月6日木曜日

マルタ旅行 ㉚ アールダラム洞窟 & ボージ・イン・ナドゥール寺院へ

本日はマルタ観光の実質的な最終日です。
まずは、アールダラム洞窟と博物館 (Ghar Dalam Cave and Museum)へ向かいます。
アールダラム洞窟へはバレッタから80番、82番、85番のバスで20分~30分で、
"Dalam" バス停で下車してすぐの場所にあります。

(Dalamバス停とバレッタからのバス)

















さて、こちらがアールダラム洞窟と博物館です。
まずは博物館でお勉強ですが、
特筆すべきは動物の骨の多さですね。
ここまで揃うと圧巻です。

(アールダラム洞窟 入口)
(博物館 - 歴史を学ぶことができます)

(動物の骨の数が凄い!)

































そしていよいよ洞窟へと!
洞窟はなかなか雰囲気がよく神秘的ですね。
ただ、公開されている洞窟部はほんの少し。
ちょっと物足りないかな??という感じです。

(アールダラム洞窟入口)

(洞窟内部)

































当初はこのままバレッタに戻る予定でしたが、
「Heritage Malta Multisite Pass を持っているならば、
ボージ・イン・ナドゥール寺院 (Borġ in-Nadur Temples)にも行けるよ!」
と係の人に言われましたので、寺院へ向かうことに致します。

ボージ・イン・ナドゥール寺院へはバスで1分程度ですから
もちろん歩いても行けます。
私はちょうどバスが来たのでバスに乗り込みます。

ここが寺院近くの"Nadur" バス停です。
海水浴場の近くでのんびりとした雰囲気ですね。

(海水浴場のすぐ近くの Nadur バス停)


















そしてしばし歩くとボージ・イン・ナドゥール寺院へ。
あれ、閉まってる?と思いましたが、きちんと開いていました(笑)。
自分でグリーンのゲートを開けるわけですね。
係の人もきちんといますが、注意すべきはここでチケットは売っていないとのこと。
チケットはアールダラム洞窟や他の博物館で事前購入が必要です。
ちなみに料金は€ 3.00でアールダラム洞窟とのセットで € 6.50 です。

(ボージ・イン・ナドゥール寺院 - 地図と案内板)

















こちらの寺院ですが、極めて小規模なものです。
ただ小規模であるがゆえに、寺院全体が簡単に一望でき、
またごく近くから遺跡が見学できて個人的には面白かったです。

(ボージ・イン・ナドゥール寺院 - 全景)

(スロープなどはなく粗野な雰囲気です)

































アールダラム洞窟まで来られるならセットで見るのはありかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿