2018年9月27日木曜日

マルタ旅行 - まとめ ⑧ マルタのコンセント・変換プラグ

マルタ旅行に必携と言えるのが「変換プラグ」ですね。
マルタ国内の電圧は、230ボルト±10%で周波数50ヘルツ。
プラグは丸型の3つ穴のBFタイプが主流となっています。

(マルタで主流のBFタイプ)

















欧州旅行に行き慣れたひとほど注意が必要ですね。
BFタイプはイギリス、シンガポール、香港と同じタイプで、
欧州で主流のCタイプと異なるので注意が必要です。

ホテルによってはCタイプやAタイプ(日本やアメリカ)も使えますが、
洗面所の髭剃り用だけだったりします。
私が宿泊したホテルもこのタイプでしたが、
何とこのコンセントが壊れて使いものにならなかったホテルもあります。
また、浴室だけだとカメラや携帯を置く場所が異様に狭く、
落ちて壊すリスクもあります。

(Roma Hotelの浴室にある B&C Typeのコンセント)

(マルタ国際空港のフードコート内のマルチタイプのコンセント)

































私はマルチタイプの変換プラグを持っていたので事なきを得ましたが、
マルタ旅行にはBFタイプの変換プラグは必携かと思います。
※ マルチ電源プラグをお勧めする理由

マルチタイプを一つ購入すれば、世界のほとんどの国で使えます。
海外旅行前にいちいちその国のプラグをチェックして、
都度変換プラグを購入する必要がありません。
また、USBポートが複数ついているので、
PCと携帯、カメラなど同時充電ができて非常に便利です。
私はマルチプラグはパスポートと一緒に常にスーツケースに入れて置いています。



※ マルタしか行かないよ

めったに海外旅行に行かない方は
BFタイプをシンプルに購入すればよいかと思います。
Amazonだと50円から販売していますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿