2018年9月21日金曜日

マルタ旅行 - まとめ ④ マルタのトイレ事情

マルタで公共のお手洗いは見つかるの?

欧州旅行で困るのが「トイレ」です。
ヨーロッパで街中を歩いていて、公共のトイレを見つけるのは至難の技です。
その点マルタは極めて優秀なトイレ・インフラを持っています。
この点はあまりご心配されなくても良いかと思います。
比較的多くの場所でトイレを見かけました。

とは言っても日本と同じ感覚では考えない方が良いですね。
日本と同じように駅や公園などどこでもトイレがある場所は中国くらいです。
もちろん、中国は質的に大きな問題がありますが。。。

昼食後など突然トイレに行きたくなるリスクのある時間帯は、
博物館などトイレが身近にある観光スポットを巡るなど対策は必要かと思います。
また、一応トイレットペーパーは持っていた方が無難です。

ここでは主要観光スポットでのトイレの場所をご紹介します。

① バレッタ (Valletta)

バレッタで一番使えるトイレは"The Triton Fountain" と
バスターミナルの近くにある仮設風お手洗い。
門番風の人がいることもありますが、普通に無料で使えます。

(バレッタ - バスターミナル近くのトイレ)

















バレッタ旧市街にも有料ですがお手洗いがありました。
考古学博物館の近くです。

(こちらの小路を入ると)

(PUBLIC CONVENIENCEの文字があります)

(70セントいれると入れます)
















































② スリーマ (Sliema)

スリーマフェリー近くの道路に挟まれた公園内に仮設トイレがありました。
仮設とは言え、それなりに清潔でした。

(スリーマフェリーの近くの仮設風トイレ)

















③ イムディーナ (Mdina)

ラバトのバスターミナル近くの公園内、メインゲート近くにあります。

(馬車乗り場の近くです)

















④ 青の洞門 - ブルーグロット (Blue Grotto)

Grottoバス停から少し海よりへ行くとあります。

(景色の良い場所にあるトイレ)


















⑤ ヴィクトリア (Victoria - Rabat)

ゴゾ島の中心地であるヴィクトリアはトイレの数が多かったです。

(バスターミナ近く、旧市街方面へ向かうとあります)

(Independence Square - 観光案内所の向かい側です)

(チタデル(The Citadel)は入口近くにあります)
















































⑥ シャーラ (Xaghra)

ジュガンティーヤ神殿のあるシャーラにも公共トイレはあります。
マルタバスの車窓から見ても、そこそこの町があれば、
大体トイレはどこかしらあるかな?という印象でした。

(Victoria方面からXaghra中心に向かう途中にあります)


















⑦ アズール・ウィンドウ(Azure Window)

近くのバス停である Dwejra は広場のようになっていますが、
このちょっとだけ高い場所にトイレがあります。

(海水浴客がメインで使っていますね)


















私が行った観光地周辺の公共のお手洗いを列記致しましたが、
どこも比較的清潔で使うのはちょっとという場所はありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿