2018年9月30日日曜日

イタリア旅行 ③ Trapani 旧市街散策

アフリカに最も近い町と言われるトラパニ。
早速旧市街を散歩してみることに致します。

まずは、メイン通りであるトッレアルサ通り (Via Torrearsa)を歩きます。
トラパニのメイン通りだけあり、商店やレストランなどが軒を並べます。
この季節は外でビールでも飲むのが気持ち良いですよね。

(トラパニ随一のお洒落な通り - Via Torrearsa)


















しばらく歩くと "Piazza Mercato del Pesce" にぶつかります。
ここはその名の通り魚市場があった場所で、
20年くらい前までは実際に魚市場がたっていたそうです。

(夜はお店が並ぶ Piazza Mercato del Pesce)


















さて、ここから海岸線に沿っての遊歩道が、
トラパニで一番景色が良い場所かな?と思います。
ちょっと寂れた漁師町といった雰囲気も良いですね。

(東方面を臨む)

(リニーの塔方面を臨む)

























(Spiaggia delle Mura di Tramontana - 海水浴場です)
























ここからリニーの塔まで歩くことに致します。
と言っても遊歩道がずっと海岸沿いにあるわけでないので、
内陸部も通ります。
こちらにも随所に古い建物があり、散策に飽きることはありません。

(Casa del Mutilato - 威厳のある建物です)


















さて、ようやくリニーの塔 (Torre di Ligny) に到着です。
Piazza Mercato del Pesceからですと1.5Km程度の道のりでした。

リニーの塔はシチリアの端の都市であるトラパニの端です。
ここからは一面海と言った景色が広がる。

こちらは1671年に建設された歴史ある場所でもあります。

(リニーの塔)


















妙に人が多いなあ~と思って近寄ってみると、
結婚式を行っているようですね。
地元の人々がちょっとだけおめかししている、
そんな感じが良いですね。
こういう場合、塔が貸し切りになっていて、
塔の中に入れないのかどうかわかりませんでしたが、
結婚式のお邪魔をしても悪いので、そのまま帰ってきました。

(リニーの塔での結婚式風景)


















トラパニの旧市街はこれといった観光名所があるわけではないですが、
海岸通り沿いの景色は一級品ですし、
街中の通りにも味があると言った感じですね。

(ちょっとした路地裏にも味があります)


















散策はこれにて終了、
少し休んだら夕食へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿