2018年9月24日月曜日

マルタ旅行 - まとめ ⑥ マルタ旅行必携!? おすすめガイドブック

マルタのお勧めガイドブック3冊

マルタ旅行に必要な情報を得るためのガイドブックを紹介致します。
マルタ旅行のガイドブックでメジャーなのは以下の3冊かと思います。

14 地球の歩き方 Plat マルタ (地球の歩き方ぷらっと14)
A13 地球の歩き方 南イタリアとマルタ 2017~2018
まるごとマルタのガイドブック

それぞれの本に特徴があるので、一概にどれが良いとは言い難い部分があります。
以下、3冊の本を読んで、実際に旅行で使ってみた感想を述べてみたいと思います。

① 14 地球の歩き方 Plat マルタ (地球の歩き方ぷらっと14)

マルタを旅していて、日本人観光客が一番持っていた本です。
(と言うより、これ以外の本を持っている人に会いませんでした)
写真が多く、コラム的な文章も充実しており読みやすい本です。
マルタがどんなところかがわかりやすく、
旅程を立てる上でも参考になることが多いです。
マルタの食べ物、お土産情報も豊富です。

② A13 地球の歩き方 南イタリアとマルタ 2017~2018

 Platに比べると、写真は小さめながら情報が詰まっているという感じです。
主な見所へのアクセス方法などはPlatよりも詳しいです。
しかしながら、本書のメインは南イタリアなので、
マルタだけ旅行する人にはちょっと損した気分になるかも?

※ 地球の歩き方のA13は、2019~2020版から
A13 地球の歩き方 南イタリアとシチリア 2019~2020 (地球の歩き方 A 13)
になりました。
今後はマルタのガイドブックは上記のぷらっとのみで行くようですね。

③ まるごとマルタのガイドブック

観光情報についてはコンパクトに纏まっています。
逆に言えば纏まり過ぎていて、
純粋なガイドブックとして見ると物足りなさはあります。
しかし本書には、レストランやショップの情報が充実しており、
また、マルタ留学に関する情報も記載されています。
写真もきれいなので、読み物的に面白いです。

ガイドブックは必要?

マルタに関する情報はネット上でも比較的簡単に拾えますし、
観光局の情報も充実しています。

とは言いながらも、やはりガイドブックを見ながらの方が旅程も立てやすいし、
ふと時間が余った時なども目的地を探しやすいです。

私は電子書籍として上記の本を持参致しました。
これならかさばらないので旅行には便利です。

個人的な感想で言えば、①のPlatを旅のスケジュール作りで一番参考にし、
②の地球の歩き方は実際の旅行中に目的地への行き方などで、
一番参照したという感じです。
まあ、一冊だけ購入するならば 地球の歩き方 Plat マルタ ですかね?
情報量は一番多いですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿