2018年9月19日水曜日

マルタ旅行 - まとめ ② ANAマイルでマルタへ行こう ~ ANA・ルフトハンザがとれなくてもトルコ航空がある! ~

トルコ航空で行くマルタ

①ではANA+ルフトハンザというルートで
ANAマイルを活用をしマルタまで行く方法を考察致しました。
スターアライアンスではこの他にトルコ航空でマルタへ行くことができます。
理想的なルートは下記の通りとなります。

往路
TK53 東京(成田) 21:40 → イスタンブール(IST) 03:50 (+1)
TK369 イスタンブール(IST) 08:20 → マルタ 09:50

復路
TK1372 マルタ 18:55 → イスタンブール(IST) 22:15
TK52 イスタンブール(IST) 01:40 (+1)  → 東京(成田) 19:10

「ルフトハンザのが乗り継ぎが良い」と前項では記載しましたが、
仕事終わりのフライトのがむしろ良い方や
深夜・早朝の乗り継ぎが苦にならない方ならば、
トルコ航空のが良いという人もいるかもしれませんね。

ちなみに、イスタンブール(IST) ⇔ マルタは1日2便と比較的利便性が高いです。
ストップオーバーでトルコ旅行も楽しみたい!
という場合にはなかなか便利です。

イスタンブール(IST) → マルタ          マルタ → イスタンブール(IST)
TK1369 08:20 → 09:50                TK1370 10:50 → 14:10
TK1371 16:35 → 18:00                TK1372 18:55 → 22:15

東京⇔イスタンブールはマイルでとるのは難しい?

実は私も最初はトルコ航空でマルタへ行こうかな?と考えていました。
トルコ航空のビジネスクラス機内食、並びに、
イスタンブール空港のラウンジが結構良い!と聞いていたからです。

しかしながら、東京とイスタンブールの間のフライトは
ANAマイルでの空席は全くありませんでした。

しかしながら、北京 ⇔ イスタンブールや
ソウル(仁川) ⇔ イスタンブールはビジネスクラスに空席があり、
このルートなら座席がとれたというのが一つの保険になりました。 
例えば北京ルートなら以下のフライトです。

往路
TK21 北京 00:10 → イスタンブール(IST) 05:20
TK369 イスタンブール(IST) 08:20 → マルタ 09:50

復路
TK1372 マルタ 18:55 → イスタンブール(IST) 22:15
TK20 イスタンブール(IST) 01:25 (+1)  → 北京 15:35

東京と北京・ソウルは比較的便数が多いので、
この区間は比較的マイルで座席が取りやすいです。

もちろん、北京や仁川経由ならいつでも空席があるわけではありませんが、
東京ルートよりは座席が取れる可能性が高いかと思います。
時間とマイルに余裕があってどうしてもマルタに行きたい方は一考の価値があります。

上記の場合は、東京 → 北京 / 北京 → イスタンブール 
/ イスタンブール → マルタ と別々のルートで検索すれば出てきます。

中国系のフライトはちょっと。。と言う方でも、
ANA + トルコ航空でのルートが可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿