2017年10月3日火曜日

大都映画巣鴨撮影所@西巣鴨へ

西巣鴨駅 A1 出口からすぐの場所にある「豊島区立巣鴨北中学校」ですが、
こちらはかつて「大都映画巣鴨撮影所」だった場所です。
壁面にはそのことを記念したプレートが埋め込まれています。

(都営地下鉄三田線・西巣鴨駅 A1出口)



















プレートにはそれぞれ興味深い解説がありますが、
最初のプレートには河合映画巣鴨撮影所とあります。
河合映画製作社は河合徳三郎が1928年5月に映画製作のために作った会社ですが、
この会社を発展的解消して1933年6月に設立されたのが大都映画です。

こちらの巣鴨製作所は1942年(昭和17年)に閉鎖され、
その跡地には豊島区立朝日中学校が設立されています。
その朝日中学校も2001年(平成13年)に廃校となりましたが、
このプレートはその時代につけらたもののようです。

(河合映画巣鴨撮影所)

(大都映画巣鴨撮影所全図)

(大都映画巣鴨撮影所 (初期のもの))






















































朝日中学校の跡地は、2004年より「にしすがも創造舎」になり、
演劇の稽古場などに使われていましたが、2016年12月をもって活動は終了。
その後、巣鴨北中学校の仮校舎となり現在に至るようですね。

(豊島区立巣鴨北中学校)



















こちらの中学校のお隣は「天台宗 正法院」がありますね。
近代的な雰囲気の寺院です。

(天台宗 正法院)



















こちらから5分程度歩くと、東京さくらトラム(都電荒川線)の
新庚申塚 停留場があります。



















東京もこの付近はちょっとのんびりした感じです。

この辺りは都営の路線が充実していますので、
都営まるごときっぷ(一日乗車券)が便利ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿