2019年10月19日土曜日

王子神谷から王子へ ③ 開運延命地蔵尊

紀州神社を後にして、王子駅方面へと向かいます。
途中、「開運延命地蔵尊」の看板がありましたので、
せっかくですのでお参りしていくことに致します。




開運延命地蔵尊は王子三丁目商店街通り沿いにあります。
今現在は商店街っぽくはない通りですが、
王子五丁目公団の場所がかつての王子製紙十条工場があり、
かつては往来のとても多い道路だったとのことです。

そのため交通事故も多発したので、
地元の方のご尽力により昭和8年にお地蔵様が建立されたとのことです。
それ以後、交通事故が減少したのはもちろん、
東京大空襲の際にもこの一帯は無事だったそうで、
そのご利益は折り紙付きです。



旧王子製紙十條工場は昭和47年には操業を停止していますが、
今でもお地蔵様が通りを見守っていることは変わりないということですね。

今現在はそれほど人通りの多い通りではなさそうですが、
短い滞在時間にもかかわらず地元の方が手を合わせる姿を何度か見かけました。

お花もきちんと活けられており、
地元の方に親しまれているのがわかりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿