2019年10月30日水曜日

文京区散歩 ③ 牛天神北野神社

牛天神北野神社へ到着です。
Google Mapを頼りにこちらから参拝させて頂きましたが、
階段を登らないルートもあり、車でのアクセスも可能です。

(牛天神北野神社)

(参道は急な階段)

(おみくじも牛の形に!)


牛天神北野神社は1184年 (元暦元年) 源頼朝により創建された歴史ある神社です。
1182年 (寿永元年)、頼朝が当地で船をつなぎとめ、
波風がおさまるのを待ち休息していた時に、
夢の中で牛に乗った菅原道真公が現れ、
2つの幸福を授けるというご神託がありました。

その後、長男頼家の誕生、平家都落ちにより願いは成就し、
頼朝は当地に社殿を創建したと伝えれられています。

こちらが牛天神北野神社の拝殿となります。
独特の形をした狛犬が印象的ですが、
拝殿前の牛にも注目です。

(牛天神北野神社 - 拝殿)

(狛牛)

なお、ご由緒にもつながる「ねがい牛」はこちらです。
撫でると願いが叶うと言われておりますが、
自然の石のためか、牛にそっくりという程ではありませんが、
もちろんご利益は折り紙付き!

(ねがい牛)
なお、境内には太田神社・高木神社がありますので、
併せて参拝させて頂きます。

(太田神社・高木神社)

(太田神社・高木神社)
芸能上達、開運招福のご利益があるとされています。
私が参拝している時も、大きなTVカメラ風のものをもった一団が参拝されていました。
芸能関係者の間で信仰が厚いのがわかりますね。

その他境内には、存在感のあるご神木、中島歌子歌碑もございます。

(牛天神北野神社 - ご神木)

(中島歌子歌碑)


メジャーな神社だけあって参拝客も多かったですが、
落ち着いた昔ながらの神社という雰囲気でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿