2019年10月28日月曜日

文京区散歩 ① 小日向神社

本日は文京区内の神社を巡りながら散歩を楽しみたいと思います。
最初に向かったのは「小日向神社」です。

(小日向神社 - 鳥居)

(小日向神社 - 手水舎)

小日向神社は服部坂という坂にありますが、坂の名の由来は、
坂の上には江戸時代に服部権太夫の屋敷があったことによります。
屋敷跡には1869年(明治2年)には氷川神社と八幡神社とが合祀し、
小日向神社が遷座されました。

(服部坂)

八幡神社は860年 (貞観3年) 建立、氷川神社は940年 (天慶3年)建立と、
共に当地を古くから見守る神社でした。

小日向神社の境内は広く、未舗装で駐車場となっている雰囲気です。
存在感のある巨大なご神木が印象的です。

(小日向神社 - 境内)

拝殿へと向かい参拝させて頂きます。
お隣の朱色が印象的な秋葉稲荷神社にもお参り致します。

(小日向神社 - 拝殿)

(境内社 - 秋葉稲荷神社)

高級住宅地にある神社だけあって落ち着いた雰囲気が印象的ですね。
旗本のお屋敷跡ということで立地も良いのでしょう、
景観もなかなかのものがありました。

さて、引き続き散策を続けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿