2019年8月7日水曜日

タイ & 台湾旅行 ㉛ ホアヒンからバンコク・南バスターミナルへ

本日はバンコクへ戻る日です。
行きは鉄道でバンコクからホアヒンへ来ましたが、
帰りはバスで行くことに致します。

(Huahin Pran Tour(HPT) - バンコク行きバス乗り場)


















ホアヒンからバンコクへはロットゥーが一般的のようで、
ホアヒンの街中からバンコクへ行くロットゥーは多数見かけます。

しかしながら、3~4時間も狭いバンに乗るのは疲れること、
運転が荒い場合車酔いする可能性があること、
トイレ問題などを考慮してバスで行くことにします。

バスはメジャーなもので3種類。

ホアヒン空港近くのバスターミナルからスワンナプーム空港へむかう、
ベルトラベルの運営するバス。

インターコンチネンタルホテル近くのバスターミナルからモーチットへむかう、
SOMBAT Tour の運営するバス。

上記2つはVIP使用のバスを運行しており快適ではありますが、
バスターミナルへ行くのが面倒です。

そんなわけで今回利用したのは、ナイトマーケット近くに事務所のある、
「Huahin Pran Tour(HPT) 」です。

こちらからは、バンコク・南バスターミナル行きのバスが、
毎日3:00、10:00、12:00出発しています。
更に、金曜と土曜は16:00、21:00のバスがあります。
(ただし、21時発はバスでなくロットゥーだと言っていました。
 閑散期だったからかもしれませんが...)
料金は165バーツと価格の安さも魅力です。

(バス時刻表 & 料金表)

















私は前日にチケットを買っておきました。
結果的に当日でも空席はありましたが、
便数が少ないので事前購入がお勧めですね。

一応、待ち合わせ室があってお手洗いもあるので安心です。
バスにもトイレはありますが、暗くて揺れるので使いにくいです。
できれば使いたくはないな~という感じです。

(Huahin Pran Tour(HPT) - 待合所)


















さて、バスは定刻よりちょっと前に到着ですが、
既に乗客が何人かいました。
始発じゃないのかな?

(バンコク行きバス)













(バス車内)





















定刻10時発のバスですが、4分程度遅れて出発です。
途中、渋滞に捕まることもなく、13時5分には到着!
なかなか優秀でした。

(バンコク南(サイタイマイ)バスターミナル)

















バスの車体自体は少々古いですが、
特別大きな不満もないと言ったところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿