2019年8月23日金曜日

タイ & 台湾旅行 ㊼ 台北・桃園空港から台中へ

BR212便は定刻に到着したのですが、
入国審査に1時間以上かかってしまいました。

まあ急ぐ旅ではないのですが、
宿泊する台中には今日中に辿り着く必要があります。

台北・桃園空港から台中へ行くのには、
主として ① 高速バス ② 高鐵 (新幹線) ③ 台鉄 (在来線) の3通りの方法があります。

② の新幹線は早くて快適ではあるものの料金的には高くつきます。
また、桃園空港から地下鉄 or 路線バスで高鐵桃園駅まで行き、
高鐵台中駅から台鉄台中駅まで電車に乗り換える必要があり面倒です。

③ の台鉄利用は、桃園空港から台鉄桃園駅までバスで向かい、
そこから台鉄台中駅まで行くというものですが、
時間がかかる割にバスよりお金がかかるので避けた方が良さそうです。

そんなわけで、今回は① の高速バスを利用して台中へ向かいます。

桃園空港はシンプルなつくりなのでバス乗り場も分かり易いです。
サインに従って歩くだけです。

(サインに従ってバスターミナルへ)

















台中へ行くバスは複数社あるようですが、
一番最初に発車するのはUbusでおなじみの統聯客運のようです。
30分後くらいに発車する19時15分発のチケットをゲット、
料金は300元でした。

(バスチケット売場)













(バス待合所)


















念のためトイレに行って体調を整えますが、
シャワートイレ付の清潔なトイレでした。
流石は台湾!

(桃園空港内多目的トイレ)


















さて、こちらが台中行きのバス乗り場です。



















バスは行先も書いてあるし、乗車前に係の人がチケットをチェックするので、
間違ったバスに乗ることはないかと思います。

バスは新型の3列仕様で、タイで言うところのVIPバスです。
トイレもついているので安心です (ただちょっと怪しい、後述します)。

(Ubus - 台中行きバス)

(座席配列は 2 × 1)

(一人掛けの座席をキープ)
















































台中行きのバスは定刻通りの出発ですが満席でした。
それなりの需要がある路線のようです。

夜という事もあってか、終点台中駅までは2時間程で到着できました。
夜なので車窓を楽しめなかったのは残念かな?

(台鉄台中駅前のバスターミナル - 台中轉運站)

















今回予約したツインスター ホテル (Twinstar Hotel)は台中駅の真裏となります。
バスターミナルから徒歩5分程度です。
少々疲れたので今夜はすぐに寝ることに致します。

※ 台中行きバスのトイレ

桃園空港と台中を結ぶバスにはトイレはついています。
しかしながら、こちらのトイレの入口前にスーツケースが山と積まれ、
実際問題としてトイレが使用できない状況でした。
(トイレに立ったが諦めて使わなかった人がいた。)

(トイレ前にスーツケースが山と積まれていた!)


















本当に緊急事態であればスーツケースをかきわきて使用したかもしれませんが、
トイレが使えないリスクもあったな~という感じです。
(いつもそうなのかは分かりませんが...)


0 件のコメント:

コメントを投稿