2014年9月4日木曜日

2014年夏休み・タイ旅行 ⑤ モーチットマイからナコーンラーチャシーマーへ

 さて、バンコク・北バスターミナル(モーチットマイ)から、
ナコーンラーチャシーマー(コラート)行きのバスに乗ります。
チケット売場はイサーン方面が集中している3階、49・50番窓口が
一等エアコンバス・ナコーンラーチャシーマー行きとなります。
バス料金は220バーツです。

注意しなければいけないのは、ナコーンラーチャシーマーには
2つのバスターミナルがあることです。
新市街の旧バスターミナル(ボーコーソー・カオ)と、ハイウェイ沿いの
新バスターミナル(ボーコーソー・マイ)の2ヵ所で、
前者は主として、近郊の町を結ぶバスやソンテウなどが発着しており、
後者は長距離バスターミナルという位置づけのようです。
ホテルや観光スポットへの移動は旧バスターミナルが便利なので、
旧バスターミナル行きのバスチケットを購入しました。
(結果的に、乗車したバスはどちらのターミナルへも行くものでした)

 (モーチットマイ入口)




















 (3階・イサーン方面乗り場、かなり広いです)



















(コラート行きは49~53番)



















ちょうど、6時30分出発のバスがあったので、慌てて切符を購入、
乗り場へと急ぎます。

(コラート行きバス乗り場、切符で車体番号を確認して乗り込みます)



















朝早い便だからか、バスは空いてたので、
のんびりとナコーンラーチャシーマーへ向かいます。


(ちょいと古い車体でしたが、車内は空いていて快適)



































(最初に配られた水とお菓子)



















途中、最初に水とお菓子、途中でコーラのサービスがありました。
6時30分出発のバスは、10時12分にナコーンラーチャシーマーの新バスターミナルへ到着、
その後に、目的地である、旧バスターミナルに10時20分に到着です。

(約4時間かかりナコーンラーチャシーマーへ到着)


 


(ナコーンラーチャシーマーの旧バスターミナル(ボーコーソー・カオ))


0 件のコメント:

コメントを投稿