バスで行くか、車をチャーターするかで迷いましたが、結局、車をチャーターすることに。
タクシー原則回避の私が今回タクシー利用を踏み切ったのは、
ネット情報、現地で入手した情報を纏めての判断ですが、主要なポイントは以下の通りです。
・ バス利用の場合、コラートからスリン行のバスに乗り、バーン・タコ下車であるが、
バスの出発は新バスターミナルからと、市中心部からのアクセスはあまりよくない。
・ バーンタコからの遺跡めぐりはモーターサイの利用だが、かなりの「外国人価格」で割高。
(地球の歩き方の価格は450バーツ~500バーツ、私が現地で確認したら言い値は600バーツと地球の歩き方情報よりもさらに割高!ネット情報では 700バーツと吹っ掛けられたとの書き込みもありました。)
・ モーターサイが確実にいるかどうか不安
(自分が行った時は、3-4人いましたが、絶対人数が少ないので、ちょっとした団体が来れば、
モーターサイがないケースもありえますね。)
・ バーンタコで荷物を預かってもらえるか不安だった
⇒ 次の目的地はスリンなので、コラートへ戻るのはかなりの時間の無駄!
(バータコのバス停に売店のようなものがあり、荷物は預かってもらえるようだが、
きちんとした、荷物預り所ではなく、セキュリティの不安あり。)
・ 炎天下でのモーターサイ移動はかなり疲れる
(バーンタコからパノムルン遺跡まで結構な距離ですので、
バイクはきついかもしれません。)
(バーン・タコーのバス停) |
上記ポイントを勘案して、タクシーで行くことに。
ホテルのフロントでパノムルン行きのタクシーを手配してもらいます。
こちらのリクエスト・ルートは以下の通りです。
コラート ⇒ パノムルン遺跡 ⇒ ムアンタム遺跡 ⇒ バン・タコ(Ban Tako)
バーン・タコから次の目的地であるスリンへはバスで向かうことにします。
フロントの女性はほとんど英語ができないので、PCで英語とGoogleの翻訳機能を
駆使して上記リクエストを言って車を手配すると、2,000バーツとのこと。
想定より安かったのでラッキーを思いつつ準備します。
ところが、車が来て、運転手とフロントでなにやらもめています。
話がうまく伝わっていなくて、コラートからパノムルンまで行って、そこで降りてもらう、
ということで、2,000バーツとのこと。話が違う、といろいろ揉めているうちに、
昨日の日本語をしゃべれる女性が間に入って話を纏めてもらいます。
いろいろありましたが、結局、上記ルートで2,500バーツで話を纏めて出発です。
(こちらの車で出発、まだ新車で快適でした) |
0 件のコメント:
コメントを投稿