2014年9月7日日曜日

2014年夏休み・タイ旅行 ⑧ パノム・ワン (Phanom Wan) 遺跡へ

 昼寝をした後は、コラート郊外にあるパノムワン遺跡へ向かいます。
パノムワン遺跡はナコンラチャシマから東へ16kmに位置する古代寺院です。

地球の歩き方によれば、パノム・ワン遺跡へは、旧バスターミナルから
4144番のソンテウで行ける、と書いてありますが、それらしきものが見当たりません。
係りの人に聞いてもよくわからない、4144番のソンテウがいつ来るかわからないとのこと。
「パノム・ワンへ行きたい!」というと、4698番のソンテウで行けるとのこと。
とりあえずは、その言葉を信じてソンテウに乗り込みます。

(パノムワン近くまで行く4698番のソンテウ)




















15時15分に出発したソンテウは、途中、学校前で学生さんを大勢ピックアップし、
15時40分にパノムワンへの三叉路に到着です。
場所は、運転手さんに事前に言って降ろしてもらいました。
料金は10バーツです。

(こちらの雑貨屋が目印)



















 (パノムワン遺跡へ通じる道)



















ここからは、雑貨屋に待機している老人の運転するモーターサイでパノムワンへ向かいます。
料金は30バーツ。1時間後くらいに迎えに来る、というオヤジの申し出を断り観光致します。

現役の寺院の横、というか、敷地内にあるのがパノムワン。
こじんまりとしていますが、なかなか美しい、見応えのある遺跡です。
発掘は1990年で、2001年に修復工事が終わったばかりということで、
修復跡が結構はっきりわかるのがちょっぴり残念です。
現在も仏教寺院として地元の人々に使われており、
中央のお堂の中には数体の仏像が安置されています。
ちょうど私が訪問したときも、熱心にお祈りしている地元のタイ人がいました。

(パノムワン遺跡遠景)



















(古い石と新しい石がくっきりわかる感じはちょっと残念)




















(お堂内の仏像)












































(公園内にあるかのようなパノムワン遺跡)



































観光を一通り終えて、再びコラートへ向かいます。
今度は三叉路まで歩いていく事に。徒歩でも15分くらいで着きますので、
田園風景を楽しみながら歩くと、先ほどの三叉路へすぐに到着です。

(付近はのどかな田園風景)



















今度は4699番のソンテウで旧バスターミナルへ。

(旧バスターミナル行きの4699番のソンテウ)



















途中のルートは若干異なりますが、こちらのがショートカットのようで早く到着です。
(16時45分発17時19分着)



0 件のコメント:

コメントを投稿