2020年4月7日火曜日

バンコクからコラート (ナコーンラーチャシーマー) へのバスの旅

バンコクからナコンラチャシマへバスで向かいました。
実際のルートや料金についてまとめてみました。

タイ文化センター駅前から北バスターミナルへ


バンコク都内から北バスターミナル(モーチットマイ)へは、
タクシーに乗っても1,000円以内では着くでしょうし、
BTSモーチット駅までスカイトレイン、
もしくはMRTチャトチャック駅までブルーラインで行って、
そこからタクシーやバスを捕まえるといったのがポピュラーです。

しかしながら、北バスターミナルへ直接乗り入れるバス路線も多く、
宿泊先のホテル近くからこれらのダイレクトバスがある場合は、
タクシーのぼったくり・遠回りリスクを避けれるし、
地下鉄・BTSは意外と荷物運びが面倒だったりするので、
普通の路線バスでの移動を検討してみても良いと思います。

今回は、 プロム ラチャダ ホテル (Prom Ratchada Hotel) という、
Thailand Culture Center駅からすぐのホテルに宿泊しましたが、
この駅近くからはダイレクトに北バスターミナルへ行くバスがあり、
それを利用することに致しました。

タイカルチャーセンター駅前からは
136番のバスと517番のバスがモーチットマイへ行きます。

待つことしばし、136番のバスが来たので手を挙げて停めます。
日曜日の朝ということでガラガラです。

運転は少々荒いですが、渋滞も全くなく、
30分弱で北バスターミナルへ到着です。

終点ですが、ターミナル端のコンビニ前で降ろされます。
ここからターミナルビルへは徒歩で向かいます。

ちなみに料金は8バーツ!
この安さもバスの魅力となります。

北バスターミナルでチケットを購入


北バスターミナルはかなり巨大です。
チケット売場は基本的には、1階がタイ北部行き、
3階がタイ東北部行きとなります。


そんなわけで3階へと向かいます。
コラート行きのチケットは49番&50番ブースです。


分からないことはないかと思いますが、
ブース前に客引きの人もいますので、
「コラート!」と言えば、どこのブースか教えて貰えます。

こちらでは1等とVIPのバスチケットを販売しているようですが、
VIPバスの出発が間際だというのでチケットを購入。
座席もTV画面で選ばせてもらえます。
料金は200バーツ。
4時間近くバスに乗るにしてはやはり安いですね。

時間もあまりないので、出発ブースへ急ぎます。

北バスターミナルからコラートへ


さて、こちらの大型バスがコラート行きとなります。

VIPバスなので 2×1とゆったりとした配列です。
座席はゆったりとして快適ではありますが、
ここはタイのバスです。
過度な期待は禁物、クッション性はイマイチ。

でもスペース的にはやはりゆったりしています。
また、トイレもついているので安心です。



とは言え、コラート行きは本数も多いせいか、
座席は半分程度しか埋まっていないこともあり快適です。

うん、そういえば、最初にお菓子とか水とか貰えるはずだが...
と思っていたら Rangsit を過ぎたあたりのマクドナルド近くで停車。
車掌さんがマック店員から何やら大量の荷物を受領、
そして、乗客にチキンバーガーを配り始めました。



なるほど、従来のあまり美味しくないパンとかに比べると良いサービス!
お水と一緒に頂くことに致します。

その後もバスは順調に進み、
コラートの新バスターミナル (ボーコーソーマイ)を経由して、
終点の旧バスターミナル(ボーコーソーガオ)へ到着です。



旧バスターミナルは市の中心部に近いので、
ホテルによっては歩いて行けますので便利です。

バンコクまでの帰りのチケットもこちらで購入可能!
看板を見ると、チキンバーガーはやはり一押しのようですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿