2020年4月10日金曜日

コラートの地獄寺 - ワット・パーラックロイへ ① 行き方編

コラート (ナコンラチャシマ) 近郊にある地獄寺、
ワット・パーラックロイ (Wat Pa Lak Roi) へ行ってきました。



ワット・パーラックロイへは新バスターミナルから


ワット・パーラックロイはコラート中心部から27Km程度です。

一番簡単な行き方は、市内からトゥクトゥクをチャーター、
もしくは、新バスターミナルでタクシーでチャーターすることです。

ただし、タクシーやトゥクトゥクのチャーターだと、
地獄寺で待っていただくことになりますので、
心置きなく観光できないかもしれません。

地獄寺はボリュームがありますので、
例えば、1時間の待ち時間で交渉したあと、
やはりもう1時間くらい見たいと思ったら...
そう考えると公共交通機関利用の方が良いかと思います。

そんなわけで、私はバスでワット・パーラックロイへ行ってきましたので、
そのルートを細かく説明してみたいと思います。

ワット・パーラックロイへの出発点は、
コラートの新バスターミナル (ボーコーソーマイ) となります。

こちらで、ノーンタイ (Non Thai, โนนไทย)行きのバスに乗って、
ワット・パーラックロイへ向かう通りの手前で降ります。

チケットは、バスターミナルの一番奥のこちらのブースで購入します。
「ワット・パーラックロイ」と言えば、そこまでのチケットを売ってもらえます。
チケット代金は27バーツでした。

私が行った時は、ちょうどバスが出発する時間。
動いているバスに飛び乗る形で乗車です。

事前の予想ではオンボロバスに乗るのかな?と思っていましたが、
なかなか快適な冷房車でした。

車掌さんに「ワット・パーラックロイまで!」と言って、
念のため、スマホ画面でタイ語表記も見せたら、
「任せとけ!」と言わんばかりにうなずいていたので安心して乗車、
25分弱でワット・パーラックロイへ続く道の手前で降ろされます。


ここからは、徒歩でワット・パーラックロイへ向かいますが、
1.5Km程度の道のりがあります。

やはり歩きたくない!と言う人は、
コラート市内での車のチャーターがお勧めですが、
何もないローカルな雰囲気を歩くのも悪くありません。
20分程歩いて寺院の手前に到着しました。






帰りは若干難易度が高い?


帰りは大通りまで歩くのは一緒です。
行きに通った大通りには、御覧の通り、
バスの停留所的な小屋がありますのでここでバスを待ちます。



そこで、行きに乗ったのと同じようなバスを待って、
バスが来たら手を振って停めてもらいます。

ただし、すべてのバスが停まってくれるとは限りません。
この辺の事情は私は詳しくありませんが、
おそらくそもそも途中で客を拾わない長距離バスだったり、
座席が満員でこれ以上乗れなかったりで、
停まってくれないケースがあるのかと思います。

過去のブログには、バスが全然停まらないので、
タクシーで帰ってきた!なんていう方の経験談もありました。

私がバスを待つ間にも、トゥクトゥクは何台か通りましたので、
コラートに全く戻れないリスクは少ないかと思います。

私はバスに何台か素通りされた後、
やっとの思いでバスに停まってもらいました。
待つこと50分...
やはり誰にでもお勧めできるルートではないかもしれませんが、
停まってもらった時の喜びはひとしお!

帰りも行きと同じ27バーツを支払って、
無事にコラート・バスターミナルへ到着です。


時間には余裕をもってがお勧め


個人的な感想ですが、帰りの時間はちょっと読めないのが難点です。
時間がなければ、行きはバス、帰りはトゥクトゥクを拾う、
こんなやり方もありかと思います。

また、地獄寺は1時間程度で十分と言う人もいれば、
3時間以上滞在した人もいるので、
どのくらいの時間を見るかは難しいところ。

ただ、地獄寺ファンには行く価値があるお寺であることは間違いないかと...
次回のコラート訪問の際、個人的にはまた行ってみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿