2020年4月3日金曜日

ワット・タキアン水上マーケット ~ 虎 & 龍の口から地下へも行けるよ! ~

ノンタブリー県にあるWat Takien floating market へ行ってきました。

ワット・タキアン水上マーケットへの行き方


ワット・タキアン水上マーケットへはバスで行くことができます。
一番ポピュラーな方法は、
516番のバスに乗車して
「テスコロータスバンヤイ (Tesco Lotus Bangyai)」
で下車するルートです。

(テスコ ロータス プラスモール)

516番のバスは、カオサン付近とノンタブリー方面を結ぶバスです。
私はMRT・パープルラインの Talad Bang Yai 駅すぐの、
WestGate前のバス停から乗りました (12バーツ)。

(Central Plaza WestGate 前から516番バスに乗車)

カオサンは宿泊場所によっては微妙に行きにくいので、
パープルライン駅近くのが利便性が高いケースも多いと思います。

なお、テスコロータスバンヤイからタキアン水上市場までは、
歩くと30分程度かかります。
私は暇なので歩きましたが、バス停近くにはモーターサイも待機していますので、
素直にモーターサイに乗るかタクシーがお勧めです。

帰りはワット・タキアン前で4番のソンテウに乗って、
ノンタブリー船着場まで行きました (12バーツ)。

(Wat Takienの真前に停車します)

ノンタブリー船着場からなら、
チャオプラヤーエクスプレスボートで
BTSサパーンタクシン駅隣接のサトーン船着場まで行けます。

ノンタブリー中心部の観光もできますから一石二鳥です。

ワットタキアン水上マーケット


Tesco Lotus Bangyai から歩くこと30分...
歩いてきたことを後悔し始めたころに、
水上マーケットが見えてきました。

水上マーケットと言っても、規模は小さ目です。
また、観光客向けのものではないので、
販売しているものは野菜などが中心です。

ただそれだけに、地元感が満喫出来て、
一味違う体験ができるという感じですね。

水上マーケット脇には飲食店も多く、
家族連れで賑わっていました。


また、ボートツアーも本来はあるようですが、
この日は土曜日ですがそれっぽいものはありませんでした。
日曜日だけなのかな?


ワット・タキアンへ


ワットタキアンは水上市場がメインと言う部分もありますが、
お寺自体にも見応えがあります。

何と言っても、虎の口から入場して龍の口から出る地下道、
こちらがこのお寺の最大の見所です。



地下は天国をモチーフにしたような作り。



それぞれの意味はよくわからない部分もありますが、
熱心のお経を唱えながら歩いている人もいました。

それ以外にも面白いオブジェが多数あって、
なかなか楽しめる寺院でした。



まとめ


タキアン水上マーケットは小規模なものですので、
いわゆる観光客目当てのものとは一線を画します。
個人的には庶民的な雰囲気でとても楽しめました。

ワット・タキアンもユニークなオブジェが多く楽しめます。

ただ、ボリューム感には今一つ欠けますので、
こちらを単独で目指すよりは、ノンタブリー観光と併せるのがお勧めです。

前述の4番のソンテウを利用すれば、
20分程度でノンタブリー船着場に到着できます。

船着場周辺にはいくつか観光スポットもありますので、
時間を有効に使えるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿