2019年7月16日火曜日

タイ & 台湾旅行 ⑪ ワット・ サームプラーンへの行き方

本日は "ピンクのドラゴンタワー" ワット・サームプラーン
(Wat Samphran)へ行きます。

ワット・サームプラーンへは BTS シーロムラインのバーンワー駅(Bang Wa)から
84番の黄色バスで行くことができます。

私の宿泊先である W22 バイ ブラサリ (W22 by Burasari) の最寄り駅は
MRTフアランポーン駅ですので、
MRTからBTSへ乗り換えれば簡単にバーンワーまでは行けます。

ただそれもツマラナイな~と色々と調べてみますと、
赤色バスの7番がフアランポーン駅からウォンエンヤイを経由して
バーンワー駅まで行くことがわかりました。
それなら乗り換えもなくて楽ですね。
料金もたったの8バーツです。

そんわけでフアランポーン駅のバス停で7番バスを待ちます。
ものの数分でバスが到着、混雑もなく座っていくことができました。

(フアランポーン駅前バス停に到着する7番赤バス)


















しかしバンコクの都市交通も変わりつつありますね。
赤バスは昔のままのおんぼろですが、
液晶モニターが次の停留所を表示します。
ICカードも使えるようになるっぽいですね。

(おんぼろバスに液晶モニターはちょっとシュールです)


















バスは快調に飛ばして25分程度でバーンワー駅前に到着です。

84番のバスはバーンワー駅4番出口近くにある、
こちらのセブンイレブン前バス停から出発です。

(バーンワー駅前のバス停)

















が、こちらではなく一つ手前のバス停だ!という説もあったので、
少し戻って一つ前のバス停へと向かいます。

ちなみに、バス停の近くにあるこちらのガソリンスタンドですが、
コンビニ併設に加えてトイレがあります。
もしもの時のために覚えておくとよいかもしれません。

(BTSバーンワー駅近くのガソリンスタンド - コンビニ&トイレ有り)

















そんなわけでバスを待ちますが、一つ注意点が!
こちらのオレンジのバスはワット・サームプラーンは行きません!
要注意です。

(こちらのバス停で84番黄色バスを待ちます)

(オレンジバスの84番はワット・ サームプラーンは行きません!)

































しかしそんな私に大アクシデントが!
84番の黄色バスが目の前を通ったのですが、
真中の車線を通って素通りです!
手を振っても無視!

バス停はここじゃないのか?
と思い、バスを待っている人に84番バスの写真とともに、
バス停はここで良いのか?と聞くと良いらしい...

84番黄色バスは本数が少ないと聞くしどうするか?
30分くらい待って来なければタクシー!と思っていたら、
ちょうど30分くらいで黄色バスが到着です。
やれやれです。

(84番黄色バスが到着!今度は手前の車線を通りちゃんと停まりました)



















料金は24バーツに値上がりしていましたが、
タクシーだと350 ~ 400バーツくらいらしいですから、
やはりバスで行くに限りますね。

ちなみに、黄色バスはセブンイレブンの前のバス停もちゃんと停まりました。
両方に停車するのが正解かと思いますが、
この辺はよくわからない部分もあります。

その後は特に変わったこともなく、
ちょうど1時間後くらいにバスが目的地に到着です。

(ワット・ サームプラーンへ到着!手前は学校)

















ちなみに、乗車する時に "Wat Samphran" もしくは
"Benyaphat School" と言えば、到着した時に教えてくれます。

何よりも、ピンクの塔が視覚にはいりますので、
乗り過ごすことはないかな?と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿