2019年7月10日水曜日

タイ & 台湾旅行 ⑤ スワンナプーム空港からフアランポーン駅へ

本日の宿泊先はMRTフアランポーン駅近くの
W22 バイ ブラサリ (W22 by Burasari) です。

フアランポーンへはエアポートレイルリンクと地下鉄で行くのが早くて安いです。

Airport Rail Linkの終電は0:00です。
NH807便のバンコク・スワンナプーム空港着は21:40ですから、
定刻通り到着すれば余裕で間に合います。

もっとも、MRTの終電はmidnightとざっくりしているので、
遅くとも23:20までにはMRTの駅には着いていたいところです。

MRTペッチャブリー駅への乗換駅であるマッカサンまで、
スワンナプーム空港から約22分かかりますので、
22時56分発がギリギリ間に合うと言ったところかな?

問題はスワンナプーム空港の入国検査です。
いつも時間がかかってイライラするのですが、
今回はビジネスクラス搭乗ということで
"FAST TRACK" のカードを貰いました。
これで一安心となるか??

(今回は不発のFAST TRACK)

















結論から言えば、夜の10時頃に到着する便が少ないからか、
入国審査はガラガラでした。
FAST TRACK に並びましたが、
こちらは係員が少ないからかこっちのが混雑している始末(苦笑)。
普通の列に並びなおして、5分と待たずに入国審査完了です。

その後はMRTスワンナプーム空港駅へ。
22時20分頃に到着できましたので余裕です。
こちらもガラガラで余裕で座っていきました。
料金は35バーツ。

(Suvanrnabhumi駅)

(Makkasan駅)

































ちなみに、エアポートレイルリンクのマッカサン駅にはトイレがあります。
MRTの駅にはトイレがないので念のためトイレに寄って行きます。
機内で飲み過ぎたのと、タイの電車は冷えますからね...

(マッカサン駅のトイレ)


















Airport Rail Linkのマッカサン駅からMRTペッチャブリー駅へはスカイウォークで。
スカイウォークというと大袈裟で連絡橋といった雰囲気ですが...

(Airport Rail Link と MRTを繋ぐSkyWalk)

(MRT駅構内にはBNK48の広告があります)
































MRTも23時頃だとガラガラでした。
冷房は効きすぎではありますが、余裕で座れて快適!
料金は30バーツ。

(MRT車内)

















結論的に言えば、夕方着く飛行機に比べて、
入国審査も列車も人が少なくて快適でした。
その辺を避ける意味でも、NH807便の21:40着は意外と使えるかもしれません。

ただし、1時間程度遅延しただけでタクシー一択になる
リスクは頭に入れておく必要があるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿