利用した列車は Train No43 でフアランポーン駅を8時5分に出発する
スラタニ行き列車です。
(SRT Train No.43 - Bangkok発Surat Thani行列車) |
この列車は何度か乗っていますが、タイ国鉄にしては比較的新しい車両で、
クーラーはバッチリ効いていてそれなりに快適な旅が楽しめます。
といっても、シートは硬めではあります。
(車内空調はバッチリ) |
(シートは硬め - ややガタがきています) |
当然、トイレ付なのでその点でも安心ですが、
清潔度など日本の新幹線などイメージすると落差があります。
洋式とタイ式の2つがあります。
(タイ式トイレ) |
(様式トイレ) |
(洗面所) |
この列車には何度か乗車していますが、
今回は入線が遅く発車の10分前程度、
それでも3分程度の遅れで出発したのでまあまあと言ったところです。
列車はフアランポーン駅を出発した時点ではガラガラですが、
途中Sam Sen駅でもそれなりの人が乗り、
Bang Sue Junctionでは団体客が乗ってきたことでほぼ満席、
やはり2日前にチケットは買っていて良かったという感じです。
この列車はオール2等車・全席指定で412バーツと料金はそこそこするのですが、
お食事つきです。
列車が出発して30分後にはドリンクと軽食のサービスがあります。
タイのクリームパンのようなものでお味はまあまあです。
(最初のおやつ) |
そしてRachaburi駅を過ぎて10時半ごろに昼食です。
カレーとチキンの極々軽いものです。
チキンは美味しかったけど、カレーは自分的にイマイチ。
まあ、あまり期待はしていませんが...
(昼食) |
(カレーライスとチキン) |
列車は時折止まったり、また、速度を速めたりと落ち着きませんが、
ホアヒンへは定刻より10分程度遅れの11時40分頃到着です。
(Hua Hin 駅へ到着) |
今回最初に宿泊する ロイヤル パビリオン フアヒン
(Royal Pavilion Hua Hin) はホアヒン駅から徒歩圏内ですので、
バスでなく列車で来る意味はありますね。
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