2013年9月20日金曜日

シチリア紀行 ⑰ 鉄道 (FG) で ノートからシラクーサへ

17.ノート駅から鉄道利用でシラクーサへ

行きはバスなので、帰りは鉄道で帰ることに致します。
市の中心からは、行きのバス停があった場所 (Via Piola ) まで行き、
右折して下っていくと鉄道駅に到着します。
ひたすら、Viale Pricile di Piemonte を下るだけです。
バス停から駅までは徒歩10分程度で到着です。
ガイドブックなどは、鉄道は不便とか遠いしか書いていませんが、
それ程、遠くにあるわけでも、不便なわけでもないのでは?と思います。

参考までに、地図を埋め込んでおきました。


より大きな地図で Piazza Stazione, 5 を表示

  が、このFSのノート駅ですが、何もありません。
切符自動販売機すらありません。(切符は近所のガソリンスタンド?

で購入とかいてありましたが。。。)




















(FS NOTO駅外観)




















(ノート駅のホーム)




















(lato NOTO, lato SIRACUSA (lato は方面といった意味 )と書いてます。
 なかなかクラシカルですね)




















(シラクーサ行きの列車)




















(列車は空いていました)

切符は駅で買えませんが、車内で車掌さんから購入しました。
乗ってしまえば、列車のほうがバスより早くシラクーサへ到着です。




















(シラクーサ駅へ到着)

※ ちなみに、 SIRACUSA⇔NOTO間のバスはInterbusとASTの2社が運行しております。
本数もそれ程多くはないので、事前にネットで最新の時刻をチェックするのがお薦めです。

Interbus

http://www.etnatrasporti.it/
AST

http://www.aziendasicilianatrasporti.it/
 





0 件のコメント:

コメントを投稿