2013年9月15日日曜日

シチリア紀行 ⑪ オルティージャ島散策

11.Isola di Ortigiaを散歩
  
シラクーサは2007年5月に世界遺産に登録されました。
そのシラクーサの旧市街がここオルティージャ島となります。
私の宿泊しているホテル・ポスタはここオルティージャの北端に位置しております。
島をぐるりと1周するにはいいロケーションと言えます。



















(オルティージャ島を左周りで散歩)



















(オルティージャの旧市街通り)





































(こういった細い通りがオルティージャの魅力でしょう)

ここオルティージャ島での観光のお薦めは、当ても無く歩くことと思います。
このような路地が広がっており、魅力です。
といいながらも、要所要所で観光スポットへと当たります。
まずはアポロ神殿 (Tempio di Apollo)です。















































































(オルティージャのアポロ神殿)

  ここから、島一番の繁華街 "Corso Giacomo Matteotti "を南下すると
アルキメデス広場へと出ます。



















(Corso Giacomo Matteotti、おしゃれな通りです)



















(Piazza Archimede、意外と地味な広場ですね)

ここから、Duomoまでは100M程度です。
ローマ通りを通って、裏側からDuomoへ向かいます。



















(Ortigia の Duomo の裏側です)



















(Siracusa - Ortigia の Duomo正面)



















(Duomo内部、厳かな雰囲気です)

Duomoの正面側は50m程度で海に当たります。



















(海岸線が広がります)

ここから、Lungomare Alfeoという通りがあり、レストラン街になっています。
ここからの景色は最高ですね。



















(Lungomare Alfeo)

ここの突き当りはマニアーチェ城で、島の南端となります。



















(Castello Maniace)

ここで、島の北端より南端まで歩いたことになります。
反対側を通って、帰ることにします。

反対側のLungomare d'Ortigiaの方が庶民的で個人的には好きですね。



















(何となく、哀愁が漂う風景ですね)



















(マニアーチェ城もよく見えます)

ゆっくり歩いても2時間くらいで島を一回りできますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿