2013年9月30日月曜日

シチリア紀行 ㉖ ラグーザへ

26.モディカからラグーザへ

さて、今日はRagusaへと向かいます。
RagusaとModicaの間にはそこそこバスの便があります。
昨日のシクリ行きと同じく、モディカのバスターミナルより出発です。



















(8時50分モディカ発ラグーザ行き、やはり10分程度遅れて出発)

ラグーザまでは、30分弱で到着です。
Ragusaのバス停は、かなり市街地からは離れています。



















(Via Zama にある Raguzaのバスターミナル、やや寂しげです)

市内へは、バスの便もありますが、いかんせん、本数が少ないです。
と、いうわけで、私は徒歩で市街へと向かいます。
15分程度で、ラグーザの中心である、大聖堂 (Cattedrale ) に到着です。



















(Ragusa の Cattedrale )

この大聖堂の真向かいに観光案内所があります。
ここで無料の地図をゲットできます。



















(観光案内所入口)

個々の係りの方は大変親切で、モデル観光ルートなど教えてもらえます。
ちなみに、係りの方のお薦めは、徒歩でRagusa Ilabの東端のまで行ったあと、
11番のバスでこちらに帰ってくるというものです。

とりあえずは、Ibla方面へ歩いていきます。
Ragusa県の県都だけあって、Banca d'Italiaがあります。



















(イタリア銀行、となりは郵便局)

このすぐ隣にちょっとユニークな建物を発見。





































( Palazzo Bertini , 1847年 )

ここから下っていくと、Ibla方面を臨めるスポットへと出ます。



















(ラグーザ、スペリオーレ地区からイブラ地区を眺める)

なかなかの景観が広がります。
階段を降り切ったところに、イブラ地区への入口があります。



















(この教会 Chiesa delle Santissime Anime del Purgatorio がイブラ入口)

この周辺にも 観光案内所があります。
また、お手洗いもありますので、この辺で休憩するのもいいかも。



















(イブラ地区の i

町並みはなかなか落ち着いています。
モディカに比べて、洗練されている感がありますね。
(個人的感想ですが。。。)



















(イブラ地区の細い路地)

ここから、町の中心である Duomo へと向かいます。



















( Duomoを臨みます)



















(ラグーザの S.Giorgio 大聖堂)

この、大聖堂観光を終えたあたりで雨が強くなってきました。
雨宿りをしていましたが、やむ気配はありません。
仕方がないので、まで少しずつ前進して、バスに乗って帰ることにします。



















( Chiesa di San Giuseppe , この辺で多くの観光客が雨宿り )

何とか、イブレオ庭園前のバス停までたどり着きます。
ここから、バス33番に乗れば、バスターミナルまで行きます。
バールの写真を撮り忘れましたが、この広場に面したところにバールがあり、
バスの切符も購入できます。時刻表もあります。
待つこと30分くらいでバスが到着、一安心です。



















(イブレオ庭園前、この辺にバスは到着)



















(33番、IBLAと書いてあるバスが到着です)



















( こちらが切符、上部を切り取って、刻印します)

途中、市の輪郭を縫うようにしてバスターミナルへと向かいます。
カーブの多い坂道だけあって、2箇所で事故現場に遭遇しました。
お車の方はお気をつけ下さい。
というわけで、再びバスターミナルへ到着。
Modica行きのバスに乗り込みます。



















(モディカ行きのバス)

なんとこのバス、乗客は私一人です。
途中に乗ってくる人もいませんでした。
バスの本数が少ない理由もわかりますが、もし、私がいなくても、
空で走ったんでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿