2013年9月27日金曜日

シチリア紀行 ㉓ こちらも世界遺産の町・シクリへ

23.Scicliへ
昼食後はScicliへと向かいます。
バスはモディカのはずれにあるバスターミナルから出発です。
始発のバスですが、運転手がのんびりしていたせいでしょう、10分程度遅れて出発です。



















(乗客は5人程度しかいなかった、まさにローカルバス)

バスは15分程度でシクリへ到着、あっという間です。



















(シクリのバス停、町の中心からもすぐの場所です)

実は、シクリについて事前に全く調べていなかったので、
いきあたりばったりです。
「地球の歩き方・南イタリアとマルタ」にも記載ありませんので)
とりあえず、町の中心っぽい方向へ向かって歩きます。



















(何となく中心っぽい方へ)



















(古い劇場ですが、現役でしょうか?)

何となく歩いていると、町の中心へでました。
世界遺産の石版とアクリルの地図がありましたので、
これを頼りに町を歩きます。



















(UNESCOの説明書き)



















(見どころを記載したアクリル板の地図)
シクリの街はモディカより小さく、メインの通り近辺だけなら短時間で見て回れるようです。
大型の歴史建造物はこの辺に集中しています。























































(シクリ中心部の風景)

次のバスが出発するまで時間があるようなので、とりあえず、
丘の上の教会を目指して歩きます。
ここの道も風情がありますね。




































(細い道を登っていきます)

教会は工事中ではいれませんでしたが、市街が一望できます。



















(教会は工事中のようで入れません)



















(ここからの眺めはなかなかいいですね)

シクリは街としては、かなりこじんまりとしていますが、モディカやラグーザから
ちょっと足を伸ばすにはちょうどいいかもしれません。

※ 参考までに、2013年夏のモディカ ⇔ シクリのバス時刻表を掲載します。
モディカから近隣都市へのバス時刻表はモディカの i でもらえます。
  休日は圧倒的にバスの便が少なくなるのがシチリアです。
バス利用は計画的に組む必要がありますね。



















(シクリからモディカへのバス)

<モディカ ⇒ シクリ>

平日: 7時20分、8時30分、11時10分、13時10分、14時40分、16時40分、17時50分、
19時40分、21時30分、23時30分

休日: 13時00分、19時50分、23時50分

<シクリ ⇒ モディカ>

平日: 5時10分、6時20分、6時50分、7時30分、10時20分、12時20分、13時50分、
15時50分、16時15分、17時50分

休日: 7時10分、14時00分、17時40分



0 件のコメント:

コメントを投稿