2012年9月9日日曜日

ポルトガル紀行⑮ ナザレからポルトへ

22.ナザレからポルトへ

  本日はポルトへ向かいます。
平日、ナザレからポルトへ直行するバスは5本ありますが、
その中で8時10分発、ポルト11時25分着のバスをチョイスしました。
残念ながらホテル リバマール(Hotel Ribamar)の朝食は8時からということで、
朝食抜きで出発です。

 ナザレの夜は遅いが朝は早い。
宿泊したホテルは一つ星だけあって、24時間フロント対応ではありません。
朝出発前にフロントのベルを鳴らして、おじさんを起こすように言われていましたので、
ベルを鳴らすことに。7時半頃でしたが、おじさんはリアルに寝ていたようです。

(さらばHotel Ribamar)



















  バス停まで10分もかかりませんが、ジョギングをしている人や清掃の人以外は
通行人もまばら。朝のナザレは静かです。

(昨晩の喧騒がうそのようなナザレの朝)



















ターミナルでRede-Expressosのバスの切符を買って出発です。
料金は€16.50也です。

(なかなか快適なバスです)



















 このバスはPeniche始発でCaldas Rainhaを経由してナザレ着、
Leiria, Coimbraを経由してPortoに行くバスで、終点はBraga行きです。
残念ながら、車両にトイレはついていませんでした。
(昨日ナザレに到着した時にこの後の10時50分発コインブラ行のバスを
チェックしましたが、このバスにはトイレがついていました。)
途中、トイレ休憩というものはありませんが、LeiriaとCoinbraで10分ほど停車します。
この間にトイレに行くことは可能です。

 また、このバスの売りの一つは、移動中のインターネット接続(無線LAN)が
可能ということです。愛用のiPadでも試しましたが、問題なく接続できました。
バスはコインブラまでは結構混んでいましたが、コインブラからポルトまでは
結構空いていました。
バスは定刻より15分程度の遅れでポルトへ到着です。

(ポルトのRede-Expressos社バスターミナル)



















 Rete社のターミナルはサン・ベント駅からも近い、ポルトの中心にあります。
ここから予約していた Hotel Teatroまでは徒歩10分程度です。
散歩がてら徒歩でホテルへ向かいます。



2 件のコメント:

  1. さすけ3世さま。初めまして。ポルトガルへ旅行に行く者です。
    丁度、ナザレからポルトはどのくらいかかるのかなと思い検索をしたところ、こちらへ
    辿り着いたのですが、スケジュールがとても似ていた(リスボン⇒オビドス⇒ナザレ⇒ポルト⇒リスボンと滞在予定です。同じでしょうか!)だけでなく、
    ナザレ(Hotel Ribamar)で予約したホテルが全く同じでしたので思わずコメントさせていただきました。

    細かいお時間やバスのお写真等が掲載されていたので、
    私のような初めてのポルトガル旅行者に大変親切だなと、こちらのブログに感謝しております。是非、現地で参考にさせていただきたいと思います。

    ポルトガル旅行が、さすけ3世さまのお蔭でさらに楽しみになりました!

    返信削除
    返信
    1. azさん

      コメントありがとうございます。
      当ブログが参考になったとのことで何よりです。
      旅程ですが、全く同じですね。
      コンパクトにまとまっていて、楽しめる日程かと思います。
      それでは、お気をつけて!

      削除